PR

C25型セレナのバッテリー交換方法と注意点

スポンサーリンク
セレナ
記事内に広告が含まれています。

日産セレナのバッテリー交換をしたので交換方法と注意点を紹介します。

作業したのは平成22年式CC25型ハイウェイスターVセレクションです。
同じC25系であれば作業内容は共通となります。
※一部仕様グレードにより作業内容が異なる場合もございます。

スポンサーリンク

C25型セレナのバッテリー交換方法

メモリーバックアップ

バッテリー交換をする前にメモリーバックアップを取る事をオススメ致します。

メモリーバックアップにはいくつか方法がありますが車ネタ.comではOBD2を使ったメモリーバックアップを実施しております。
https://kurumaneta.com/2016/09/battery-obd2-backup/

バッテリー交換

バッテリーはエンジンルームの下の写真の位置にあります。
エアクリーナーが邪魔なので外します。

クリップたちを外していきます。
中央の●を上に引き上げる事で外れる仕組みになっています。

でかいのが外れました

続いて細長いのも外します

これでバッテリーが外せるようになりました

バッテリー端子を外す時は始めにマイナス端子を外してからプラス端子を外します。
最後に中央でバッテリーを固定しているステーを外せばバッテリーを取り出せるようになります。

バッテリーは見た目以上に重量があります。
落下による車体の損傷や、自身のケガに注意します。

バッテリーの取り付け

バッテリーを取り付けるときは、取り外しとは逆の手順で作業していくだけです。

端子の接続は必ずプラス端子→マイナス端子の順番で接続します。

各端子やステーのゆるみがないか再確認をして、最後にメモリーバックアップを外して電装品関係に問題が無いかか確認して作業完了となります。

手順を把握しておけばとても簡単なので是非DIYにチャレンジしてみてください。

あると便利な工具


C25型セレナのバッテリー交換の注意点まとめ

最後にC25型セレナのバッテリー交換時の注意点をまとめました。

メモリーバックアップをとる

C25型セレナのバッテリー交換時はメモリーバックアップを取る事をお勧め致します。

バックアップをしておかないと学習していたエンジンコンピューターがリセットされて、エンジンの調子が悪くなる可能性があるので注意が必要です。
詳しくは別記事でも紹介しています。

端子の取外し・接続順序

バッテリー端子を外す時は
マイナス端子を外してからプラス端子を外すようにします。

接続する時は取外しとは逆に、
プラス端子を接続してからマイナス端子を接続するようにします。

マイナスで始まってマイナスで終わる」と覚えましょう。

セレナのバッテリーはネットで安く

エンジンコンピューターのような重要な電装品があるC25型セレナのバッテリーはGSユアサやパナソニックがオススメ。
ディーラーやカー用品店などの実店舗での交換では金額が高くなりがちですが、ネットならお買い得プライス&ポイント貯めながら手に入れることが出来ますね☆

※必ず購入前に適合確認をお願いいたします。

D早速AmazonでC25型セレナのバッテリーを探す

最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

中古車買取カーネクスト

「カーネクストが買うわ!」
CMでおなじみのカーネクスト!
どんな車も0円以上買取保証!
来店不要の簡単査定♪

セレナ
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました