ウィッシュにETCを取り付けたので紹介します。
取り付けたのはETCですが、ETC2.0でも作業内容は共通です。
作業したのはNZE10型のウィッシュです。
10系ウィッシュにETCを取り付ける方法
パネルの脱着には内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。
このポケット(小物入れ)にETCを取り付けます。
フロントピラートリム外し
ETCのアンテナをフロントガラスの上部に取り付ける為に、フロントピラー(Aピラー)のトリムを外します。
内貼りはがしなどを使って、ピラーの渕にあるドアとの当ゴムを浮かせます。
ピラートリムはクリップで留まってるので、浮かせるように外します。
上の方からクリップを外すようにします。
根本がダッシュボード脇に刺さってるので、最後に上に抜くようにして外します。
外れました。
ETC取付
アンテナ線の引き回し
フロントガラス上部にアンテナを貼り付けます。
アンテナ線はフロントガラスとルーフトリムの隙間に入れて目隠しをします。
そのままフロントピラーまで通します。
線はピラートリムを取り付けた時に隠れる位置にテープなどで固定します。
ダッシュボードの中か、脇を通してポケット裏まで取り回します。
電源の取り出し
検電テスターを使って常時電源、ACC電源を適当なカプラーから探して接続します。
余った線は丸めて邪魔にならない場所に固定します。
アースの接地は鉄がむき出しのボルトなどに共締めして利用します。
ポケット加工
ポケットの後部にETCの配線用の穴を開けます。
プラスチックなのでカッターでも開けられます。
先にETC本体に配線を接続してから、ETC本体をポケットに設置します。
ETCを設置したポケットを取り付けたら完成です。
確認
電源が入るか確認後、実際にETCカードを接続して作動するか確認します。
電源が入らない場合、配線類がきちんと接続してあるか確認しましょう。
パネルの脱着には内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。