トヨタ ウィッシュにカーナビを取り付ける方法(取外し・取付)

ウィッシュにカーナビを取り付けたのでご紹介いたします。

作業したのは初代モデルのウィッシュです。

同型のウィッシュであれば年式・グレード等不問かと思いますが、一部仕様によっては作業内容が異なる場合がございます。

スポンサーリンク

ウィッシュにカーナビを取り付ける方法

こちらのオーディオを取り外して、社外のカーナビを取付致します。

・作業しやすいように、シフトノブを外します。
シフトを下に下げてくるくる回せば外れます。

・続いてエアコンスイッチパネルを外します。

内張り剥がしを使って端の方から浮かせています。

※端の一点だけに力を入れると、パネルが割れる恐れがあるので注意します。

全体的に浮かせていくと簡単に外れます。

スイッチパネルを取り外すと裏側にカプラーがあるので全て外します。

外れました。

・続いて、オーディオ周辺パネルを外します。

先ほどのエアコンスイッチパネルと同じように内張り外しを使って浮かせるようにして外していきます。

こちらも全体的に浮かせるようにして外します。
※端の一点だけに力を入れると、パネルが割れる恐れがあるので注意します。

外れました。

・オーディオデッキを外します。
オーディオデッキは左右を固定してるオーディオステーを外すことで外れます。
ネジ4本で固定されています。

ネジを外したらデッキを手前に引き抜くようにすれば外れます。
その際、裏側にカプラーがあるので外します。

外れました。

取り外したデッキについているオーディオステーは再利用するので取り外します(左右)

取り外したオーディオステーは、新しく取り付けるナビデッキに移植しておきます。

社外ナビ・社外オーディオを取り付ける場合、車両側のハーネスカプラーと、デッキ側のハーネスカプラーを繋げるための車種別オーディオハーネスキットが必要になります。

地デジ対応のナビの場合、フロントガラス上部にフィルムアンテナを貼る必要があるかと思います。
その際、フロントピラーのトリムを外す必要がございます。
車種は違いますがこちらの記事が参考になるかと思いますのでご覧下さい。
フロントピラーの内張りの取外し方。

車種別オーディオハーネスキットを接続し、各アンテナ、車速などのセンサー類を接続したら、車両に取り付けします。

各パネルを取り付ければ作業完了です。

動作確認をしましょう。

動作しない(電源が入らない)場合の主な原因

・オーディオのヒューズが飛んでいる
・バッテリーが繋がっていない
・各ハーネスがしっかり接続されていないので接触不良を起こしている
・マイナス端子がアースに落ちていないor接触不良をしている。
・ナビデッキ自体の不良


最後までご覧頂き有難うございました

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪

フォローする

スポンサーリンク