16系アリストのデッキ(ナビ・オーディオ・カーステ)の交換、取付、取外し方法を写真つきで紹介いたします。
16系(型式JZS160、JZS161)であればS300でもV300でも同じ作業となります。
アリストのナビ交換
まず前提として作業するアリストのオーディオ状況の確認から入ります。
純正のオーディオから社外のナビ、オーディオに交換する際はbeat-sonicの配線キットをお使い下さい。
その際、メーカーオプションナビやJBLサウンドの有無でキットが異なりますので、beat-sonicのホームページで確認後、Amazonからご購入下さい。
今回は下の写真のように元々社外ナビの取り付けられているアリストの作業になります。
今回は取り付けてあったストラーダのHDDナビ (CN-HW800D) 液晶モニターが割れてしまった為、本体のみの交換となります。
作業前に周りのパネルに傷がつかないようにテープなどで保護をします。
まずはオーディオ廻りのパネルを外します。
パネル外しを使えば簡単に取れます。
次に上のエアコン出口のパネルを外します。
こちらも簡単に外れますが、裏に配線コネクターがあるので外すのを忘れないように
灰皿を取ります。
するとボルトが留まってるので、外します。
これでデッキが外せるようになります。
エアコンコントロールパネルも一緒に外れますので、デッキの配線と一緒に全て抜き取ります。
簡単に外すことができました。
最後にデッキの横に取り付けられているオーディオステーを取り外して、新しいデッキを交換します。
あとは逆手順で取付けていけば作業完了です。
配線の付け忘れがないように注意してくださいね。
とても簡単なので是非チャレンジしてみてください。
おまけ:アリストの珍しいドリフト動画