CV5W型デリカD5のドアキーシリンダーの外し方/キーナンバーの調べ方

スポンサーリンク
デリカD5

デリカD5のドアキーシリンダーを外して、キーナンバーを調べましたので、やり方をご紹介します。

スペアキーを作りたいときや、イモビ対応のエンジンスターター取り付ける時のイモビキー作成などにキーナンバーがあればディーラーで作成してくれるので便利です。
※ディーラーでキーナンバーを調べてもらうと5,000~10,000円工賃掛かります。

作業したのはCV5W型のデリカD5です。
平成19年式の初期モデルとなりますが、同じ型なら作業内容は共通です。
※一部仕様グレードや年式相違により作業内容が異なる場合もございます。

スポンサーリンク

デリカD5のドアキーシリンダーの外し方

赤丸の部品を外します。

ドアを開けると赤丸の位置に目くら蓋がありますので外します。

中にネジが見えますので外します。
ネジはトルクスという星型形状のものです。
※ネジは外れても落っこちないようになっています
緩めてぐらぐらになれば完全に車外に取り出さないでOKです。

ネジがぐらぐらになるまで外れたら、キーシリンダーが外れるようになります。

ドアハンドルを引いたままの状態で、キーシリンダーを手前に引き抜きます。

※固着してる場合はマイナスドライバーなどで軽くこじると外れやすいです。その場合は工具でボディを傷つけないように、ムリに力を入れないようにして、ボディ側もテープなどで保護するようにします。

外れました。

キーナンバーの位置

キーナンバーはキーシリンダーに刻印されています。
今回の場合は写真の赤い位置に5ケタで書かれていました。
※仕様や年式によって位置やケタ数が異なる可能性もございます。
※ディーラーでスペアを作りたいときはナンバーのメモだけでなく、刻印を写真撮っておくと間違いないので安心ですね。

組付け

取り付ける際は元通りに戻すだけです。

キーシリンダーも奥に押し込めば取り付けられます。
ネジをしっかり締めこんで作業完了となります。

以上、 トルクスのドライバーさえあれば作業は慣れていなくても15~30分程度で完了する内容ですが、ディーラーですと5,000~10,000円程工賃が掛かる内容となります。
是非DIYにチャレンジしてみてください。

最後までご覧頂き有難うございました
この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪


保険の見直しは定期的に実施しましょう


こちらの記事も読まれています
デリカD5
管理人をフォローする
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました