PR

CV5W型デリカD5のドアキーシリンダーの外し方/キーナンバーの調べ方

スポンサーリンク
デリカD5
記事内に広告が含まれています。

デリカD5のドアキーシリンダーを外して、キーナンバーを調べましたので、やり方をご紹介します。

スペアキーを作りたいときや、イモビ対応のエンジンスターター取り付ける時のイモビキー作成などにキーナンバーがあればディーラーで作成してくれるので便利です。
※ディーラーでキーナンバーを調べてもらうと5,000~10,000円工賃掛かります。

作業したのはCV5W型のデリカD5です。
平成19年式の初期モデルとなりますが、同じ型なら作業内容は共通です。
※一部仕様グレードや年式相違により作業内容が異なる場合もございます。

スポンサーリンク

デリカD5のドアキーシリンダーの外し方

赤丸の部品を外します。

ドアを開けると赤丸の位置に目くら蓋がありますので外します。

中にネジが見えますので外します。
ネジはトルクスという星型形状のものです。
※ネジは外れても落っこちないようになっています
緩めてぐらぐらになれば完全に車外に取り出さないでOKです。

ネジがぐらぐらになるまで外れたら、キーシリンダーが外れるようになります。

ドアハンドルを引いたままの状態で、キーシリンダーを手前に引き抜きます。

※固着してる場合はマイナスドライバーなどで軽くこじると外れやすいです。その場合は工具でボディを傷つけないように、ムリに力を入れないようにして、ボディ側もテープなどで保護するようにします。

外れました。

キーナンバーの位置

キーナンバーはキーシリンダーに刻印されています。
今回の場合は写真の赤い位置に5ケタで書かれていました。
※仕様や年式によって位置やケタ数が異なる可能性もございます。
※ディーラーでスペアを作りたいときはナンバーのメモだけでなく、刻印を写真撮っておくと間違いないので安心ですね。

組付け

取り付ける際は元通りに戻すだけです。

キーシリンダーも奥に押し込めば取り付けられますが、この時まっすぐに入れないと奥のギヤがずれて鍵でロックアンロックが出来なくなる可能性があるので注意が必要です。

ネジをしっかり締めこんで作業完了となります。

以上、 トルクスのドライバーさえあれば作業は慣れていなくても15~30分程度で完了する内容ですが、ディーラーですと5,000~10,000円程工賃が掛かる内容となります。
是非DIYにチャレンジしてみてください。

最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

デリカD5
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました