PR

マークXジオのMOPナビ用オーディオアンプ故障/流用/交換/修理

スポンサーリンク
マークXジオ
記事内に広告が含まれています。

マークXジオのスピーカーが鳴らなくなったので原因究明と修理をしました。

作業したのはGGA10型のマークXジオです。
写真のようなメーカーオプション(MOP)のカーナビが付いているモデルです。

スポンサーリンク

マークXジオのMOPオーディオアンプ交換

スピーカーの音が出ない症状としては、ナビの音声は出るのにオーディオ(CDやラジオ)の音がまったく出てこない状況でした。

ナビの音声が出るのでスピーカーやスピーカー配線自体の故障ではないのでアンプが疑われます。

通電の確認をしていったところ、アンプが原因で音が鳴っていないことが判明しました。

というわけでアンプ交換となります。

MOPナビのオーディオアンプ位置

メーカーオプションとなるので少々作業が面倒となります。
というのもアンプの場所がナビ本体とは全く別のトランクルーム右側にあります。

右側の内張(トリム)を丸ごと外すとアンプが出てきます(赤丸の箱)

他車種用を流用

このアンプを外して新しいものと交換すれば作業完了ですが、同じものが用意出来ませんでした。

そこで某オクで検索したところマークXジオではありませんが、トヨタ車で同じようなアンプを発見。
型番が若干異なっていましたが購入して比べてみることにしました。

マークXジオについていたアンプの型番
TOYOTA 86100-72040
FUJITSU TEN 146000-2080B101

他車種のアンプの型番
TYOTA 86100-72020
FUJITSU TEN 146001-42000101

型番こそちがうものの形やサイズ、カプラー形状と位置も全く同じものでした。
さらに中を開けて基盤を見ても違いが分かりませんでした。

というわけで流用。

流用の結果

カプラー形状、位置が同じの為、問題なく取付出来ました。

車の電源を入れてスピーカーの確認をしましたが無事に音が鳴りました。
ナビ音声や、その他の動作も問題なく作動しました。

恐らく同じくらいの年式のトヨタ車で、メーカーオプションナビが取り付けられているもののアンプであれば同じものが使いまわされているのではないでしょうか?

また、マークXジオではなく、マークX、クラウン、エスティマ、アルファードでも同じようなスピーカーから音が出ない症状が出た場合はこの方法で修理が出来るかもしれません。

当サイト情報による作業の一切の損害の責任は負いません。あくまでも参考までにお願い致します

スピーカーが鳴らない原因

尚、車種に関わらずスピーカーから音が出ない大きな原因は下記となります。

  • スピーカー自体の故障
  • スピーカーと本体(アンプ)をつないでいる配線の断線や端子の接触不良
  • ナビ/オーディオ電源のヒューズ切れ
  • ナビ/オーディオ本体・アンプの故障

また稀にですが車種によってはスピーカー自体が取り付けられていない場合もあります

あると便利な工具

内装や電装品のDIYにはドライバーなどの通常の工具に加えて「内張はがし」のセットや「検電テスター」などあると作業がはかどるのでオススメです。

タイトルとURLをコピーしました