PR

サクシード/プロボックスにETC2.0を取り付ける方法

スポンサーリンク
プロボックス・サクシード
記事内に広告が含まれています。

サクシードにアンテナ別体タイプのETCを取り付けました。
ピラートリムなどを外して作業したので、ドライブレコーダーやナビの地デジアンテナを取り付けるときにも応用出来ますのでご参照ください。

作業したのはサクシードバンですが、ワゴンでもプロボックス(ワゴン/バン)も同じ作業方法になります。

車種:サクシード(ワゴン/バン)、プロボックス(ワゴン/バン)
参考年式:H14年7月~H26年8月
参考型式:NCP51、NLP51、NCP55、NLP55
※一部年式・仕様・グレードによって作業内容が異なる場合もございます
succeed

スポンサーリンク

サクシード・プロボックスにETCを取り付ける方法

デッキ本体とその下の小物入れ取外し

今回は電源をオーディオデッキから取り出したのでデッキ本体を外します。
デッキの取外し方は別記事にて紹介しています。

そして、今回はETC本体をデッキ下の小物入れに取り付けます。
簡単に外れます

蓋を開けると赤丸の箇所がネジ固定されているので外します。

ネジを外したら、手前に引き出すように取り外すだけです。

続いてフロントピラートリムとグローブボックスを外します。
ドライブレコーダーや地デジやGPSのフィルムアンテナを貼る場合にもこの工程は必要になります

フロントピラートリム

ダッシュボードのアンテナをキレイに取り回す為にフロントピラートリムを外します。

ドアを開けて、縁のゴムを外します。
※全て外さず、ピラー部分だけ浮かせればok

隙間ができるので、クリップ外しなどをつっこんでてこの原理で浮かせるようにして外します

上側を外したら、最後に下側を上に引き抜くように外します。

グローブボックス外し

アンテナ線をピラーの中からグローブボックス裏を通してオーディオの裏まで取り回すので、そのために外します。

赤丸と矢印の箇所が固定されています

この裏側のも忘れず外します

内貼りはがしなどで外します

外れました

アンテナ線の取付&取り回し

アンテナはダッシュボード上に取り付けました

配線を隠しながらピラーの方へ取り回します

ピラーとダッシュボードの隙間に端子部から入れていきます

するとグローブボックス裏のこのあたりから出てくるので通します。
※出てこない場合は何度か出し入れしたり、下から手を入れてさぐってみます。

そのままETC本体を取り付ける予定の小物入れの位置までアンテナ線を取り回します

電源線の取り回し

電源はオーディオ裏のカプラーから取り出しました。

その配線をETC本体を取り付ける予定の小物入れまで取り回します

余った配線は丸めて邪魔にならない場所に固定しておきます

加工&取付

小物入れの裏側にETCのアンテナ線と電源線を通す穴を開けます

小物入れに配線を通します

配線にETC本体を取り付けて、小物入れに固定、そして取付を行えば完成となります。

その他の配線やパネル類も分解とは逆の手順で組み付け作業していくだけです。

最後に電源を入れて作動するか確認しましょう。

作動しない場合のほとんどの原因が接触不良です。
・カプラーがささってるか?
・電源が取れているか?
・アースが取れているか?
確認しましょう。

内装や電装品のDIYにはドライバーなどの通常の工具に加えて「内張はがし」のセットや「検電テスター」などあると作業がはかどるのでオススメです。

タイトルとURLをコピーしました