CZ4A型ランサーエボリューションのバッテリー交換方法と注意点【エボ10・エボⅩ】

ランサーエボリューション

ランエボのバッテリー交換をしたので紹介します。

作業したのはCZ4A型のランサーエボリューションⅩ(10)です。

※年式、グレードで仕様が異なる場合がございます。

CZ4A型ランサーのバッテリー交換方法

バッテリーの位置

CZ4A型のランエボのバッテリーはトランクルームにあります。

このフタを取るとバッテリーが出てきます。

バックアップを取る

と、バッテリーを外す前にエンジンコンピューターなどの電装品の保護の為、
メモリーバックアップを取る事をオススメ致します。
バッテリー交換の必需品!OBD2を使ったメモリーバックアップのススメ

CZ4A型ランエボのOBDⅡカプラーは運転席足元のこのあたりです。

下からのぞき込むと良く分かります。

確実に差し込んでバックアップを取ります。

バッテリーターミナルを外す

あとは通常通り、マイナス端子⇒プラス端子の順番でターミナルを外していきます。

ステーを外す

バッテリーを固定しているステーも外します。

ホースを抜く

このバッテリーはサイドにガス抜きのホースが差さっているので抜く必要があります。

交換

あとはバッテリーを取り出して、新しいバッテリーと交換するだけです。

ガス抜きのホースの付け忘れと、+と-端子の緩み、ステーの閉め忘れに注意します。

今回取り付けたのはコチラのバッテリーです。

バッテリー交換時の注意

最後にCZ4A型ランサーのバッテリー交換時の注意を記載します。

端子の取外し・接続順序

バッテリー端子を外す時は
マイナス端子を外してからプラス端子を外すようにします。

接続する時は取外しとは逆に、
プラス端子を接続してからマイナス端子を接続するようにします。

メモリーバックアップ

CZ4A型ランサーのバッテリー交換時はメモリーバックアップを取る事をお勧め致します。
学習していたエンジンコンピューターがリセットされて、エンジンの調子が悪くなる可能性があります。
バッテリー交換の必需品!OBD2を使ったメモリーバックアップのススメ

CZ4A型ランサーのバッテリー選びは大切

トランク内に配置されるCZ4A型ランサーのバッテリーの購入は、パワーと長寿命を実現したメンテナンスフリーバッテリーを扱うカー・エイドがオススメです。


※ホームセンターやカー用品店などで単に安売りされているものは、パワー・寿命に疑問があり、最悪の場合外出先でのバッテリー上がりになる可能性もあるのでオススメしておりません。

バッテリー専門店のカーエイドなら車種別に検索できるので、バッテリー購入でありがちな「間違えた品番を購入してしまう」という心配も無く、安心して購入出来ます。

CZ4A型ランサーのバッテリーはコチラのバナーから検索出来ます↓

さらに、万が一に備えてJAF会員になっておけばバッテリー上がりはもちろん、それ以外のトラブルにも対応出来ますね。

JAF

タイトルとURLをコピーしました