PR

70系ヴォクシー/ノアのバッテリー交換方法と注意点

ノア・ヴォクシー
記事内に広告が含まれています。

ヴォクシーのバッテリー交換をしたので紹介します。

作業したのは70系(ZRR70G・ZRR70W・ZRR75G・ZRR75W)ヴォクシー(VOXY)ですがノア(NOAH)も作業方法は同じとなります。
voxy70

70系ヴォクシー・ノアのバッテリー交換方法

メモリーバックアップをする

バッテリーの+と-の端子を外してしまうと、エンジンコンピューターやオーディオなどの設定がリセットされる恐れがあるのでメモリーバックアップを取ります。

メモリーバックアップについて詳しくはコチラの記事で紹介しています。
https://kurumaneta.com/2016/09/battery-obd2-backup/

70系ヴォクシーのOBD2カプラーはこの位置にあります。
dscf6304

dscf6310

メモリーバックアップを差しておきます。
dscf6315

OBD2カプラーを差したままバッテリーを外します。

バッテリー交換

バッテリーはエンジンルームの手前右側にあります。
dscf6302

バッテリーを固定しているステーを外します。
dscf6320

マイナス端子を外します。
dscf6323

プラス端子を外します。
dscf6325

dscf6329

ステーと端子を外したらバッテリーを持ち上げれば取り外せられます。
※重いので腰を痛めないように注意します。
dscf6334

dscf6338

新しいバッテリーを取り付けたら、プラス端子⇒マイナス端子の順番で接続するようにします。
dscf6340

バッテリー交換が終わったら最後にメモリーバックアップを外して電装品関係に問題が無いかか確認して作業完了となります。

とても簡単なので是非DIYにチャレンジしてみてください。

フレックスラチェットレンチがあると作業がはかどるのでオススメです。

70ノア/ヴォクシーのバッテリー交換の注意点まとめ

最後に70ノア/ヴォクシーのバッテリー交換時の注意点をまとめました。

メモリーバックアップをとる

バッテリー交換時はメモリーバックアップを取る事をお勧め致します。

バックアップをしておかないと学習していたエンジンコンピューターがリセットされて、エンジンの調子が悪くなる可能性があるので注意が必要です。
詳しくは別記事でも紹介しています。

端子の取外し・接続順序

バッテリー端子を外す時は
マイナス端子を外してからプラス端子を外すようにします。

接続する時は取外しとは逆に、
プラス端子を接続してからマイナス端子を接続するようにします。

マイナスで始まってマイナスで終わる」と覚えましょう。

70ノア/ヴォクシーのバッテリー選びは大切

エンジンコンピューターなどの重要な電装品を装着する70ノア/ヴォクシーのバッテリーの購入は、パワーと長寿命を実現したメンテナンスフリーバッテリーを扱うカー・エイドがオススメです。

バッテリー専門店のカーエイドなら車種別に検索できるので、バッテリー購入でありがちな「間違えた品番を購入してしまう」という心配も無く、安心して購入出来ます。

70ノア/ヴォクシーのバッテリーは下のバナーから購入出来ます。
※車検証をお手元に用意してご確認下さい。

※ホームセンターやカー用品店などで単に安売りされているものは、パワー・寿命に疑問があり、最悪の場合外出先でのバッテリー上がりになる可能性もあるのでオススメしておりません。

タイトルとURLをコピーしました