PR

GK1系モビリオスパイクのインパネ周りの分解・外し方法

スポンサーリンク
モビリオ・モビリオスパイク
記事内に広告が含まれています。

モビリオスパイクのカーナビを交換する際にナビ本体やインパネ周りのパネルを外したので、その方法を紹介します。

作業したのはGK1のモビリオスパイクです。
取り付けられていたのはディーラーオプションのギャザーズのナビです。
※メーカーオプション品である、インターナビが取り付けられているとナビ裏の配線カプラーなどが専用設計になっているので作業内容が異なります

また、エアコンがオートかマニュアルかで作業方法が異なります。
今回はマニュアルエアコンタイプを外しました。
※一般的にマニュアルエアコンの方が作業が大変です。

DSCF8069

スポンサーリンク

GK1系モビリオスパイクのインパネ周りの分解方法

ドライバーなどの通常の工具に加えて内張はがしと電工ペンチがあれば作業自体は難しくありません。

パネルの傷防止の為に、マスキングテープを貼って保護します。
DSCF8073

エアコンパネル外し

カーナビを外す為にはエアコンパネルを先に外す必要があります。
今回作業したのはマニュアルエアコンなので、作業が少々面倒です。

エアコンワイヤーを外す

マニュアルエアコンなので、エアコンワイヤーを外す必要があります。
オートエアコンならエアコン用のカプラーを外すだけです。

まずは助手席正面の小物入れの壁になっているパネルを2つ外します。

DSCF8108

DSCF8241
DSCF8244
DSCF8246

すると、エアコンのワイヤーが2本(黄色と青)あるのでこれを外します。
DSCF8248 (1)

先端が丸くなってピンにささってる感じになってるので、取り外して、手前のホルダーからも外します。
DSCF8248 (8)

青い方も同じようにして外します。
DSCF8248 (10)

エアコンパネル本体外し

まず左右の縦に長いパネルを内貼りはがしを使って外します。

シフトノブ外し

内貼りはがしを使って、Sスイッチを外します。
※少し下げておくと作業しやすいです
DSCF8249

DSCF8253

内貼りはがしを使って中のボタンも外します。
DSCF8138

中にネジがあるので外します。
DSCF8140

するとシフトノブが外れます。
DSCF8261

DSCF8169

左右のパネルとシフトノブを取ったら、エアコンパネル本体も内貼りはがしを使って外します。
DSCF8171 (2)

DSCF8278

外すと裏側にカプラーなどささってるので全て外します。
DSCF8281 (2)ハザードスイッチ

DSCF8281

カプラー類を外したらそのまま手前に引けば取り外しが出来ます。
DSCF8179

純正カーナビの取外し方

ここまで外すとによって、カーナビを外すことが出来るようになります。

ナビの下あたりにあるこの2本を外します。
DSCF8183

あとはクリップで差し込まってるので、内貼りはがしを使って浮かせながら、手前に引くとカーナビごとパネルを取り外せるので、パネルについてるハザードスイッチやカーナビ裏のカプラーやアンテナを取り外します。
DSCF8187

ナビとパネルを固定している両サイドのネジを外します。
DSCF8211

これで純正のカーナビを取り外しが完了になります。
DSCF8214

この後、ケンウッドのカーナビを取り付けました。

ドライバーなどの通常の工具に加えて内張はがしがあれば作業自体は難しくありません。


タイトルとURLをコピーしました