PR

70系ヴォクシー・ノアにカーナビを取り付ける方法

スポンサーリンク
ノア・ヴォクシー
記事内に広告が含まれています。

70系ヴォクシーについていたオーディオデッキを取り外して、HDDカーナビを取り付けました。

作業したのは70系(ZRR70G・ZRR70W・ZRR75G・ZRR75W)ヴォクシー(VOXY)ですがノア(NOAH)も作業方法は同じとなります。
voxy70

スポンサーリンク

70系ヴォクシー・ノアにカーナビを取り付ける方法

内張はがしがあると作業がはかどるので用意することをオススメ致します。

各パネル・トリムの取外し

作業をしやすくする為に、エアコンパネル、オーディオパネル、グローブボックス、ピラートリムを外します。
外し方は別の記事で紹介していますのでご参照ください。

オーディオデッキの取外し

パネル類が外れたらデッキを外します。
DSCF7428

デッキと車両を固定するオーディオステーを外します。
DSCF7430

DSCF7432

上の4本のネジを外すと、デッキを手前に引くと外れるようになります。
DSCF7434

デッキ裏で繋がってるハーネスを外せば取外し出来ます。
DSCF7436

デッキが取外せました。
DSCF7444

オーディオステーの付替え

デッキを外すと両サイドにオーディオステーが固定されているので、それを新しく取り付けるナビに付け替えます。
DSCF7558

オーディオステーを付替える事で、このナビをヴォクシーに取り付ける事が出来るようになります。
DSCF7562

各配線処理

フィルムアンテナや電源ハーネス、車速線の取り出しなど。

フィルムアンテナ取付

地デジ(地上デジタル放送)を見るためにフィルムアンテナを取り付けます。
※今回取り付けたアンテナはGPSアンテナも一体となります。

大体のフィルムを貼る位置を決めたら、フロントピラー上部からアンテナ線を通します。
DSCF7509

アンテナ線はガラスとルーフトリムの間に隠します。
DSCF7514

そのままピラートリムに隠れるように配線します。
DSCF7521

DSCF7522

ピラーとダッシュボードの間に出来た隙間に入れます。
DSCF7531

するとグローブボックス裏のこの辺から出てきます。
出てこない場合は手を突っ込んで探します。
DSCF7534

そのままグローブボックス裏を通しながら、ナビの裏にくるように通します。
DSCF7554

ナビ裏まで持って来たら写真のように、すこし余裕を持たせておきます。
DSCF7541

余った配線は丸めてグローブボックス裏の邪魔にならない所に結束バンドなどで固定しておきます。
DSCF7549

アンテナを貼り付ける時は位置を決めやすいようにガラスの外側にマスキングテープなどを貼って目印をつけます。
DSCF8142

アンテナを貼る場所を脱脂します。
※脱脂はパーツクリーナーなどをティッシュに含ませて拭き取ればOKです。

DSCF8147

フィルムアンテナを貼って、アンテナ端子とくっつけたら完成です。
DSCF8150

DSCF8152

電源ハーネス

純正品ではなく、社外品のカーナビを取り付ける際は車種別オーディオハーネスキットを取り付けます。
エーモンから販売されているキットであれば電源ハーネスに加えて、車速センサーの取り出しハーネスもセットになっているのでオススメです。

※ワイドサイズのナビを取り付ける場合は両サイドのパネルは使用しません。
DSCF7441

車速信号・バック信号

車速とバックも専用の取り出しキットを使います。

純正ナビが付いていない場合、奥にささってる5Pカプラーがナビ用の車速・バック・パーキング信号です。
DSCF7446(車速線、奥に刺さってる) (1)

上の車速取り出しキットをこの5Pカプラーに差します。
※車速のみ取り出す場合はこの5Pの真ん中の黒い配線が車速信号になります。
DSCF7450

年式やグレードによって位置など異なる可能性もあるのでカロッツェリア車種別JUST FITも併せてご確認下さい。

組み付け

いよいよ組み付けです。
基本的には取り外しと逆の作業で進めていきます。

ナビ本体取付

アンテナ線、電源ハーネス、車速信号の配線が揃ったらナビと繋げて取り付けます。
※今回取り付けたのはトヨタ純正ナビなので電源ハーネスと車速カプラーは純正品をそのまま繋げています。
DSCF7625

一度電源を入れて作動するか確認します。
DSCF7628

電源が入ったことを確認したら、取外しと逆の手順で組み付けていきます。

各パネル・トリム取付

取り外していたトリムやパネル類を全て組み付けていきます。
カプラーの付け忘れや、ネジ、クリップの付け忘れに注意しましょう。

DSCF7632

完成

全て組み付け完了したら完成です。
DSCF7638

動かなかったら?

電源が入らない場合、カプラーやハーネスがしっかり繋がっていなくて接触不良を起こしているか、アース線が適切な場所に繋がっていない可能性があるので、再度確認します。

電源が入るけど、走行中に自車位置や移動がおかしかったりする場合は車速信号とGPSアンテナの接続を確認します。

全て確認して問題ないのに、ナビの動きがおかしい場合は不良品の可能性があるので販売者に確認することをオススメ致します。

内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。



タイトルとURLをコピーしました