PR

30系プリウスのナビ・オーディオデッキの交換・取付・取外し方法

スポンサーリンク
プリウス
記事内に広告が含まれています。

30系プリウスのカーナビ・オーディオ・カーステレオデッキの交換・取付・取外し方法を紹介します。

ちなみにプリウスα(アルファ)のカーナビ取付は別のページで紹介しています。

30系(型式ZVW30)のプリウスであればグレード(L,S,G)は不問で作業は共通になります。
※メーカーナビが取り付けられている場合は作業内容は異なる可能性あります。
prius

スポンサーリンク

30系プリウスのカーナビ交換方法

こちらのナビを交換していきます。

DSCF2773

まずはシフト廻りのパネルを取ります。
クリップではまってるだけなので、内貼りはがしを使って丁寧に浮かせながら取り外します。
※キズ防止の為、マスキングテープなどで保護するのを忘れないでください
DSCF2776

DSCF2779

完全に浮いて取り外せるよになったら、ハザードスイッチなどのカプラーを取り外します。
問答無用で取り外して構いません。
DSCF2781

ついでにその下のパネルも取ります。
クリップではまっているだけなので簡単に外れます。
DSCF2786

次にオーディオ廻りのパネルの廻りのパネルを外します。
こちらもクリップのみなので内貼りはがしを使って浮かせながら取り外します。
DSCF2783

DSCF2787

オーディオ廻りのパネルの廻りのパネルを外すと、
オーディオ廻りのパネルが外れるようになります。
※すべてクリップで留まっているだけです。
DSCF2816

するとナビ・オーディオデッキ本体がむき出しになるので、
周りを留めている4本のボルトを外します。
DSCF2814

DSCF2812

4本全てのボルトを外すと、デッキ本体が手前に取り外せるようになるので、
ゆっくり手前に引いて、後ろに差さっているカプラー類を取り外します。
DSCF2802

DSCF2804

これでナビ・オーディオデッキ本体の取外しが完成となります。
DSCF2806

オーディオステーを付替える

デッキ本体を社外ナビなどに交換する場合は、もともとデッキに付いていたオーディオステーを取り外して、新しく取り付けるデッキに付け替える必要があります。

このオーディオステーが付いていないとデッキ本体を固定する事が出来ませんので、ナビ交換の必須の作業となります。
DSCF2810

30系プリウスの電源ハーネス、車速センサーの取り出しは簡単

オーディオ裏に電源や車速のカプラーが来ているので、エーモンから販売されている専用のキットを使えば簡単に社外のカーナビを接続する事が出来ます。

フィルムアンテナを貼る場合はフロントピラーを外す必要がある

また、地デジチューナーのフィルムアンテナを貼る場合はフロントピラーの取り外しが必要になります。
車種は異なりますが別記事にて紹介しているのでご参照ください

組み付ける時は逆の手順で

組み付ける際は、取り外したのとは逆の手順で組み付けていけばいいだけです。

新しくカーナビなど取り付ける場合は、付属の取付説明書を見ながら各配線など接続していきます。

組み付けの際、各カプラーの付け忘れ、ボルトの締め甘に注意しながら作業してください。
DSCF2820

最後に動作の確認をしましょう。
DSCF2831

以上、作業自体はとても簡単なので是非チャレンジしてみてください。

ナビ交換の際は内張はがしや検電テスターがあると作業がはかどるのでオススメです。


最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

中古車買取カーネクスト

「カーネクストが買うわ!」
CMでおなじみのカーネクスト!
どんな車も0円以上買取保証!
来店不要の簡単査定♪

プリウス
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました