PR

GD/GG型インプレッサのバッテリー交換

インプレッサスポーツワゴン
記事内に広告が含まれています。

インプレッサのバッテリー交換方法を紹介します。

作業したのはGD/GG系の1500㏄エンジンのモデルです。
imprezza

GD/GG型インプレッサのバッテリー交換方法

工具を用意します
DSCF2649

はじめにメモリーバックアップをとります。
必須作業ではありませんが電装品のトラブルを避けるために、やることをお勧めいたします。

バッテリー外し

ボンネットを開けると右手前にバッテリーがあります。
DSCF2644

DSCF2647

年式が古くしばらく脱着されている様子がなければ、ネジ、端子に潤滑油を塗布します。
DSCF2652

DSCF2655

バッテリーを固定しているステーを取り外します。
DSCF2669

DSCF2667
DSCF2658

次に端子を外します。
最初にマイナスを外し、
DSCF2663

最後にプラス端子を外します。
DSCF2672

するとバッテリーが取り外せるおうになるので、持ち上げて取り外します。
DSCF2674

バッテリーを載せるお皿が汚れていたので、これを機会に掃除します。
DSCF2677

バッテリー組付け

あとは新しいバッテリーを逆手順で取り付けるだけです。
DSCF2680

DSCF2687

取付ける時はプラス⇒マイナスの順で取り付けます。
DSCF2689

DSCF2690

完成!作業自体は簡単ですが、バッテリー本体は見た目以上に重量があるので、腰を痛めたり、落下させないように注意します。
DSCF2698

とても簡単なので是非DIYにチャレンジしてみてください。

10mmのソケットドライバーがあると作業がはかどるのでオススメです。

GD/GG型インプレッサのバッテリー交換の注意点まとめ

最後にGD/GG型インプレッサのバッテリー交換時の注意点をまとめました。

メモリーバックアップをとる

バッテリー交換時はメモリーバックアップを取る事をお勧め致します。

バックアップをしておかないと学習していたエンジンコンピューターがリセットされて、エンジンの調子が悪くなる可能性があるので注意が必要です。
詳しくは別記事でも紹介しています。

端子の取外し・接続順序

バッテリー端子を外す時は
マイナス端子を外してからプラス端子を外すようにします。

接続する時は取外しとは逆に、
プラス端子を接続してからマイナス端子を接続するようにします。

マイナスで始まってマイナスで終わる」と覚えましょう。

GD/GG型インプレッサのバッテリー選びは大切

エンジンコンピューターなどの重要な電装品を装着するGD/GG型インプレッサのバッテリーの購入は、パワーと長寿命を実現したメンテナンスフリーバッテリーを扱うカー・エイドがオススメです。

バッテリー専門店のカーエイドなら車種別に検索できるので、バッテリー購入でありがちな「間違えた品番を購入してしまう」という心配も無く、安心して購入出来ます。

GD/GG型インプレッサのバッテリーは下のバナーから購入出来ます。
※車検証をお手元に用意してご確認下さい。

※ホームセンターやカー用品店などで単に安売りされているものは、パワー・寿命に疑問があり、最悪の場合外出先でのバッテリー上がりになる可能性もあるのでオススメしておりません。

タイトルとURLをコピーしました