MA15S型ソリオのエアコンフィルター交換方法

スズキのソリオのエアコンフィルターを交換したので紹介します。

作業したのはMA15S型のソリオです。

同型のソリオなら年式、グレードなど不問で作業内容は共通かと思います。

スポンサーリンク

MA15S型ソリオのエアコンフィルター交換方法

エアコンフィルターはグローブボックス裏にあるのでグローブボックスを外す必要があります。

グローブボックスを開けたら、上の奥がストッパーで留まってるいます。
なので開けた状態で中央に力を入れるとストッパーを外れるので、そのまま手前に落とします。

この状態になったら、根本がフックで固定されているので、根本を上に持ち上げるようにして上手い具合にフックを外すと、グローブボックスが外れます。

グローブボックスの裏のこの黄色で囲ったところがエアコンフィルターが入っています。

開けます。

するとエアコンフィルターが入ってるので引きながら取り出します。

古いエアコンフィルターは黄ばんだりして汚れています。
たばこの臭いが染み着いていたり、カビの臭いが出てる場合もあるので定期的な交換をオススメしています。

取り外したら、新しいものと交換するだけです。
組み付けは、取外しとは逆の手順で作業していくだけです。

作業内容的には難しい事はないので、是非DIYにチャレンジしてみてください。

また、エアコンフィルターは活性炭入りや花粉、PM2.5対策用などがあります。