PR

GGA/GDA型インプレッサのラジエーターアッパーホース交換方法

スポンサーリンク
インプレッサ
記事内に広告が含まれています。

インプレッサのラジエーターアッパーホースから水漏れがしていた為、交換しました。

作業したのはGGA型のスポーツワゴンWRXですが、GDAのセダンWRXも作業内容は共通かと思います。
※一部仕様グレードによって作業内容が異なる場合もあります

スポンサーリンク

GGAインプレッサスポーツワゴンのラジエーターアッパーホース交換方法

エンジンルームを見ると、LLCが吹いてついてしまったところが熱で焼き付いてしまっています。

よく見るとラジエーターのアッパーホースに穴?が開いて水が吹いています。

前と後ろのラジエーターキャップを開けます。


アッパーホースを外す際、エアクリーナーダクトが邪魔なので取外します。
2本のボルトを外して持ち上げます

根本は引っこ抜けば外れます。

外れました

これでアッパーホースが外しやすくなりました。

ペンチでホースを固定している金具をずらしておきます。

奥側もずらしておきましょう。

ホースを取り外す際はホースリムーバーという工具が役に立ちます。

ホースリムーバーを使って上手い具合に外していきます。

奥側も外します。

ホースを取り除きました。

確認すると穴が開いています。
劣化なのかなんなのか・・・??

新品交換します。

新品と取り外した古いホースを比べてみると、古い方は圧で膨らんでしまってるのがわかります。
どちらにしても交換時期だったようです。

ホースを固定するバンドを付替えます。

あとは取り付けるだけです。

水が減っていたらしっかり補充しておきましょう。

ラジエーターホースを取り外す作業をするならホースリムーバーは必需品ですね

タイトルとURLをコピーしました