PR

クルーガーのバッテリー交換方法と注意点

クルーガー
記事内に広告が含まれています。

トヨタのSUV,クルーガーのバッテリー交換をしたので紹介致します。

作業したクルーガーはMCU25型で3000ccエンジンを積んだモデルです。
2400ccエンジンの場合ですとバッテリーの配置が変わる可能性がありますが、作業内容は共通です。

クルーガーのバッテリー交換方法

はじめにメモリーバックアップをとります。
必須作業ではありませんが電装品のトラブルを避けるために、やることをお勧めいたします。

バッテリーの外し方

バッテリーはエンジンルームの右手前にあります。

まずはバッテリーを固定しているステーを外します。
2か所のナットを外せば取り外せます。

外れました。

次にマイナス端子を外します。

マイナスを外したらプラス端子を外します。
プラスは赤いカバーで隠れていますので、カバーを外してから外します。

外れました。
この状態ならバッテリーを持ち上げれば取り外せます。
※重いので腰を傷めないように注意

バッテリー取り付け

新しいバッテリーを取り付けて完成となります。
端子を接続する際は、プラス端子を接続してマイナス端子を接続します。

最後にメモリーバックアップを外して電装品関係に問題が無いかか確認して作業完了となります。

手順を把握しておけばとても簡単なので是非DIYにチャレンジしてみてください。

10mmのソケットドライバーがあると作業がはかどるのでオススメです。

クルーガーのバッテリー交換の注意点まとめ

最後にクルーガーのバッテリー交換時の注意点をまとめました。

メモリーバックアップをとる

バッテリー交換時はメモリーバックアップを取る事をお勧め致します。

バックアップをしておかないと学習していたエンジンコンピューターがリセットされて、エンジンの調子が悪くなる可能性があるので注意が必要です。
詳しくは別記事でも紹介しています。

端子の取外し・接続順序

バッテリー端子を外す時は
マイナス端子を外してからプラス端子を外すようにします。

接続する時は取外しとは逆に、
プラス端子を接続してからマイナス端子を接続するようにします。

マイナスで始まってマイナスで終わる」と覚えましょう。

クルーガーのバッテリー選びは大切

エンジンコンピューターなどの重要な電装品を装着するクルーガーのバッテリーの購入は、パワーと長寿命を実現したメンテナンスフリーバッテリーを扱うカー・エイドがオススメです。

バッテリー専門店のカーエイドなら車種別に検索できるので、バッテリー購入でありがちな「間違えた品番を購入してしまう」という心配も無く、安心して購入出来ます。

クルーガーのバッテリーは下のバナーから購入出来ます。
※車検証をお手元に用意してご確認下さい。

※ホームセンターやカー用品店などで単に安売りされているものは、パワー・寿命に疑問があり、最悪の場合外出先でのバッテリー上がりになる可能性もあるのでオススメしておりません。

最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

中古車買取カーネクスト

「カーネクストが買うわ!」
CMでおなじみのカーネクスト!
どんな車も0円以上買取保証!
来店不要の簡単査定♪

クルーガー
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました