GH8型系インプレッサのカーナビを外す方法

インプレッサのカーナビを外したので紹介します。
この方法を応用するとカーナビの交換にも利用できますのでご参照ください。

作業したのはGH8型のインプレッサハッチバックのGTグレードです。

ハッチバック型であれば他グレードでも作業内容は共通かと思います。

スポンサーリンク

GH8型系インプレッサのカーナビを外す方法

こちらのカーナビを外します。

まずはオーディオパネルを外します。
周りのパネルに傷がつかないようにマスキングテープで保護します。

オーディオパネルはクリップでささってるので、内貼りはがしを使って少しずつ浮かせるように外していきます。

外れました。

カーナビ本体についてるオーディオステーで、車両側に固定されています。
オーディオステーは赤丸の位置のネジで留ってるので外します。

上記のネジを外すと、ナビを手前に引き出すと外れるようになるので、裏側に刺さってるカプラー類を外します。

これでナビ取り外しが完成となります。

新しくカーナビを取り付けたい場合

取り外したナビの両サイドについていたオーディオステーは外して、新しく取り付けるデッキに付け替えるひつようがあります。

純正ナビから社外ナビに交換する場合は、車種別オーディオハーネスキットが必要になります。

また、オーディオ裏に来ている車速センサーカプラーに取り付けられる変換カプラーもあると良いです。

フィルムアンテナを貼るときはピラートリムを外す必要もあるので、コチラの記事をご覧ください。
他の車種の作業風景ですが、大まかな作業内容は共通となります。
フロントピラーの内張りの取外し方。

スポンサーリンク
アドセンス336*280