PR

GH系インプレッサのカーナビを外す方法

スポンサーリンク
インプレッサ
記事内に広告が含まれています。

インプレッサのカーナビを外したので紹介します。
この方法を応用するとカーナビの交換もできますのでご参照ください。

作業したのはGH8型のインプレッサハッチバックのGTグレードです。
GH系であれば他グレードでも作業内容は共通かと思います。
※一部仕様グレードにより作業内容が異なる場合もございます。

スポンサーリンク

GH8型系インプレッサのカーナビを外す方法

こちらのカーナビを外します。

ドライバーなどの通常の工具に加えて内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。

まずはオーディオパネルを外します。
周りのパネルに傷がつかないようにマスキングテープで保護します。

オーディオパネルはクリップでささってるので、内貼りはがしを使って少しずつ浮かせるように外していきます。

外れました。

カーナビ本体についてるオーディオステーで、車両側に固定されています。
オーディオステーは赤丸の位置のネジで留ってるので外します。

上記のネジを外すと、ナビを手前に引き出すと外れるようになるので、裏側に刺さってるカプラー類を外します。

これでナビ取り外しが完成となります。

新しくカーナビを取り付けたい場合

オーディオステーの付け替え

取り外したナビの両サイドについていたオーディオステーは外して、新しく取り付けるデッキに付け替える必要があります。

オーディオハーネス接続

純正ナビから社外ナビに交換する場合は、車種別オーディオハーネスキットが必要になります。

車速センサー接続

オーディオ裏に来ている車速センサーカプラーに取り付けられる変換カプラーもあると良いです。

カロッツェリアの車種別JUST FITでも紹介あるのでご参照ください
https://justfit.carrozzeria.pioneer/

フィルムアンテナの取り付け

フィルムアンテナを貼るときはピラートリムを外す必要もあるので、コチラの記事をご覧ください。
他の車種の作業風景ですが、大まかな作業内容は共通となります。
フロントピラーの内張りの取外し方。

ドライバーなどの通常の工具に加えて内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。

タイトルとURLをコピーしました