PR

L880K型コペンにETC2.0を取り付ける方法

スポンサーリンク
コペン
記事内に広告が含まれています。

コペンにETCを後付したので紹介します。
ETCもETC2.0も作業内容は変わりません。

作業したのはL880K型のコペンです。
※グレード、仕様により一部作業内容が異なる可能性があるかもしれませんが、大まかな作業内容は共通かと思いますのでご参照ください。

dscf2526

スポンサーリンク

L880K型コペンにETCを取り付ける方法

ETCを取り付ける準備として、こちらの記事をご覧ください。
https://kurumaneta.com/2016/10/copen-880-filmantena/
https://kurumaneta.com/2016/10/copen-880-navi/

ETCアンテナをフロントガラス上部に貼り付けます。

アンテナ線はガラス上部からピラーまで回して、ピラーとダッシュボードの隙間に入れます。

下から出てきます。

電源はオーディオ裏から取りました。

配線を取り回しやすいように、ハンドル下のパネルを外します。

オーディオ裏のACC電源から電源を取ります。
※マイナスはボディアースでOKです。

それをハンドル下を通しながらETCを取り付ける場所まで取り回します。

長くて余った配線は、邪魔にならないところに丸めて固定しておきましょう。

ETCを取り付けて、電源ハーネスと、アンテナ線を接続したら完成です。

セットアップをしないと使えないので、かならずセットアップをしておきましょう。

ドライバーなどの通常の工具に加えて内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。

最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

コペン
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました