PR

K12型マーチにドライブレコーダーを取り付ける方法

スポンサーリンク
マーチ
記事内に広告が含まれています。

マーチにドライブレコーダーを取り付けたので紹介します。

作業したのはAK12型のマーチです。

12型のマーチであれば作業内容は共通です。
※グレードや仕様で異なる場合もあります。

DSCF7346

スポンサーリンク

K12型マーチにドライブレコーダーを取り付ける方法

オウルテックのドラレコ

今回取り付けるドライブレコーダーはオウルテックのOWL-DR01-BKです。

各部品を外す

カメラはフロントガラス上部に取り付けるので、配線をキレイに取り回す為に、フロントピラーのトリムとグローブボックスを外します。

ドライバーなどの通常の工具に加えて内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。

フロントピラートリム外し

左のフロントピラー(Aピラー)のトリムを外します。
・フチのゴムを外します
dscf2113

・すべて外さず、ピラー部分だけ浮かせればOKです。
dscf2116

・トリムはクリップではまってるので、内貼りはがしを利用して浮かせるようにして外します。
dscf2122

・最後に上に引き抜くようにして外します。
dscf2124

外れました。
dscf2128

グローブボックス外し

dscf2145

グローブボックスを開けて上部のこの箇所のネジを外します。
dscf2147

次に下部のネジを外します。
dscf2155

するとグローブボックスが丸ごと外れます。
dscf2166

取り付け

カメラを取り付ける際は、取り付け面の掃除(脱脂)をします。
パーツクリーナーをティッシュに吹き付けるだけで充分な効果を発揮します。
dscf2101

dscf2108

配線を接続します。
dscf2137

配線はフロントガラスとルーフトリムの隙間に入れて隠します。
dscf2139

そのままフロントピラーを通して、グローブボックスの裏に取り回します。
こうすることで配線をむき出しにしないでスマートに取り付けることが出来ます。
dscf2168

今回は助手席足元に電源を持ってきますのでこんな感じです。
dscf2172

余った配線はグローブボックス裏の邪魔にならない場所に丸めて固定しておきます。
dscf2171

電源はシガーソケットです。
2口のシガーソケットを取り付けて、助手席足元に取り付けます。
※シガーソケットの配線もグローブボックス裏を通すことでスマートに取り付けられます。
dscf2175

dscf2177

先ほどのカメラの電源をシガーに差し込んで完成です。
dscf2179

録画用のSDカードを入れるのを忘れずに!
dscf2185

組み付け

取り外していた部品を組み付けます。

組み付けは分解とは逆の手順で作業します。
カプラーやクリップの付け忘れに注意しましょう。

ドライバーなどの通常の工具に加えて内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。

最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

中古車買取カーネクスト

「カーネクストが買うわ!」
CMでおなじみのカーネクスト!
どんな車も0円以上買取保証!
来店不要の簡単査定♪

マーチ
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました