70系ヴォクシー・ノアのバッテリー交換方法

ヴォクシーのバッテリー交換をしたので紹介します。

作業したのは70系(ZRR70G・ZRR70W・ZRR75G・ZRR75W)ヴォクシー(VOXY)ですがノア(NOAH)も作業方法は同じとなります。
voxy70
グレードも不問となります。

70系ヴォクシー・ノアのバッテリー交換方法

バッテリーはエンジンルームの手前右側にあります。
dscf6302

メモリーバックアップをする

バッテリーの+と-の端子を外してしまうと、エンジンコンピューターやオーディオなどの設定がリセットされる恐れがあるのでメモリーバックアップを取ります。

メモリーバックアップについて詳しくはコチラの記事で紹介しています。
http://kurumaneta.com/2016/09/battery-obd2-backup/

70系ヴォクシーのOBD2カプラーはこの位置にあります。
dscf6304

dscf6310

メモリーバックアップを差しておきます。
dscf6315

バッテリー交換

OBD2カプラーを差したままバッテリーを外します。

バッテリーを固定しているステーを外します。
dscf6320

マイナス端子を外します。
dscf6323

プラス端子を外します。
dscf6325

dscf6329

ステーと端子を外したらバッテリーを持ち上げれば取り外せられます。
※重いので腰を痛めないように注意します。
dscf6334

dscf6338

新しいバッテリーを取り付けたら、プラス端子⇒マイナス端子の順番で接続するようにします。
dscf6340

各電装品の設定をチェックして問題無ければ完了となります。

70系ヴォクシー・ノアにお勧めのバッテリー

パワースライドドアなどの電装品を多く使う為、70系のヴォクシーやノアはバッテリーに負担をかけやすく、廉価品ではすぐにダメになってしまう可能性があります。

その為、パワーと長寿命を実現したメンテナンスフリーバッテリーを扱うカー・エイドがオススメです。

ここなら車種別に検索できるので、バッテリー購入でありがちな「間違えた品番を購入してしまう」という心配もございません。

また、ホームセンターなどで安売りされているものは、パワー・寿命に疑問があり、最悪の場合外出先でのバッテリー上がりになる可能性もあるのでオススメしておりません。
バッテリーの購入は専門店でどうぞ!

ノア・ヴォクシーのバッテリーはコチラのバナーから検索出来ます↓



さらに、万が一に備えてJAF会員になっておけばバッテリー上がり以外のトラブルにも対応出来ます!

JAF