PR

L880K型コペンのピラートリムを外してフィルムアンテナを取り付ける方法

スポンサーリンク
コペン
記事内に広告が含まれています。

コペンにカーナビを取り付ける時にフィルムアンテナを取り付けたので、紹介します。

作業したのはL880K型のマニュアルシフトのコペンです。

※グレード、仕様により一部作業内容が異なる可能性があるかもしれませんが、大まかな作業内容は共通かと思いますのでご参照ください。

dscf2526

スポンサーリンク

L880K型コペンにフィルムアンテナを取り付ける方法

ドライバーなどの通常の工具に加えて内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。

ピラートリム外し

フルセグ用のフィルムアンテナ取り付ける為に、ピラートリムを取り外します。

※作業しやすいようにオープン状態にします。

左右のバイザーを外します。
dscf4501

dscf4502

次にアクティブトップを固定する為のロックを外します。
dscf4505

ロックはトルクス(ヘックス)ネジを使っているので、それ用のドライバーが必要になります。

dscf4507

トルクス(ヘックス)を外したらロックが外れます。
dscf4513

ロックセンサー用のカプラーがきてるので外します。
dscf4517

外れました。
反対側も同じようにして外しておきます。(バイザー、ロック)
dscf4519

ルームランプの取外し

内貼りはがしを使ってルームランプカバーを外します。
dscf4528

ネジが2つあるのが分かるので、外します。
dscf4531

とりあえず、こんな感じでぶらーんと垂らしておきます。
dscf4534

あとはトリムがクリップで付いているので、内貼りはがしを使って浮かせるようにして外します。
dscf4535

dscf4538

全体的にはずしてしまいます。
dscf4541

左フロントピラートリムも同じようにして外します。
dscf4544

dscf4546

グローブボックス外し

アンテナ線を取り回す時にグローブボックス裏を通したいので、グローブボックス自体を外します。
dscf4547

グローブボックスを開けると、丸の部分がひっかかってロックになっているので、中央に力をいれるようにしてロックを外します。
dscf4556

すると下に落ちるので、根本のフックを外せば取り外せます。
dscf4558

グローブボックスが外れました。
dscf4560

各アンテナ線の取り回し

地デジ用フィルムアンテナ、GPSアンテナ、VICSアンテナの線をカーナビの裏に届くように取り回します。

地デジ用のフィルムアンテナはフロントガラス上部に取り付けます。
その際、結束バンドなどを利用して固定するとよいです。
dscf4563

配線はピラーとダッシュボードの隙間に入れます。
dscf4566

すると
1.このあたりに出てくるので
2.こっちに配線をもっていってナビ裏にいくように取り回します
dscf4561

グローブボックス裏の布を剥がしたりしながら、グローブボックスの開け閉めの時に干渉しないように取り回します。
dscf4571

ナビ裏にもていったら、ナビに取付しやすいように、少し余裕を持たせておきます。
dscf4568

余った配線はグローブボックス裏などの邪魔にならない場所で固定します。
dscf4584

取り回しが完了したらトリムを組み付けます。
img_4825

img_4826

フィルムアンテナを貼り付けたら完成です。

ドライバーなどの通常の工具に加えて内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。

タイトルとURLをコピーしました