GK1系モビリオスパイクにカーナビを取り付ける方法

モビリオスパイクにKENWOODのカーナビを取り付けたので紹介します。
作業したのはGK1型のモビリオスパイクです。

今回取り付けたのはKENWOODのMDV-L503です。
DSCF8224

スポンサーリンク

モビリオスパイクにカーナビを取り付ける方法

最初にインパネやもともと取り付けられている純正ギャザーズのカーナビを外します。
DSCF8069

インパネ・エアコンパネル・純正ナビの取外し方はコチラからご覧下さい
GK1系モビリオスパイクのインパネ周りの分解・外し方法
※メーカーオプションナビのインターナビが取り付けられている場合は作業内は異なりますので注意が必要です。

モビリオスパイクに地デジ用フィルムアンテナを貼り付ける方法

今回取り付けたKENWOODのナビは地デジに対応しているので、フィルムアンテナ(GPS兼用)をフロントガラスに貼り付ける必要があります。
※もともと地デジ用のフィルムアンテナが取り付けられている場合は、流用できるようでしたら流用します。
メーカーが違ったりして流用できない場合は取り外して新しく取り付けるようにします。

フロントピラー(Aピラー)トリムの外し方

まずはフロントピラー(Aピラー)のトリムを外します。
DSCF8293

ピラーの渕に着いてるゴムを外します。
※全て外さないでピラー部分だけ浮かせればOKです。
DSCF8295

内貼りはがしを使って、上部から浮かせるように外します。
DSCF8299

全体的に外したら、根本がささってるので最後に上に引き抜くようにして外します。
DSCF8302

フィルムアンテナの貼り方

フロントガラスの外側にマスキングテープを貼って、長さを測ってペンで貼る位置に印をつけると等間隔に貼り付ける事が出来ます。
DSCF8304

フロントガラスの内側のアンテナを貼る位置の汚れを取って脱脂をします。
DSCF8310

位置がずれないように、フィルムアンテナを貼り付けます。
DSCF8322

アンテナ端子を貼り付けます。
DSCF8325

アンテナ線はフロントガラスとルーフトリムの隙間に入れて、隠しながらフロントピラーの方へ取り回します。
DSCF8328

DSCF8331

フロントピラー内で隠れるようにテープなどで固定しながら、ピラーとダッシュボードの隙間にアンテナ線を入れます。
DSCF8332

すると助手席前の小物入れの中にアンテナ線が出てくるので、そのままカーナビの裏まで取り回します。
DSCF8355

DSCF8246 -

DSCF8353

余った配線は丸めてグローブボックス裏で邪魔にならないように固定しておきます。
DSCF8342

各配線の接続・処理

車速センサーや電源など接続します。

車速センサー・バック信号・パーキングブレーキ信号

車両側の電源カプラーと一緒についてる緑色のカプラーに車速、バック、パーキングの各信号が来ています。
DSCF8358

カーナビの車速センサーの線と、バック信号の線を接続します。
DSCF8365

※パーキングセンサーはアースに落とすことで走行中もナビ操作や映像を映すことが出来ます。
DSCF8366

車種別オーディオハーネスキットの取付

エーモンから発売されている車種別オーディオハーネスキットを用意します。

DSCF8357

車両側のコネクタと、車種別オーディオハーネスキットを接続して、カーナビ側の各配線と接続していきます。
DSCF8370

カーナビを取り付ける

新しく取り付けるカーナビを、ナビパネルのステーに固定します。
DSCF8375
※今回は取り付けませんでしたが、ナビをよりキレイに取り付ける為にはホンダ用フェイスパネルを取り付けます。
これをつかうことによって、ナビとナビパネルの隙間を埋める事が出来ます。

カーナビに先ほどの車種別オーディオハーネスキット、地デジアンテナ、各センサーのカプラーなどを接続します。
オプションでUSBなどつける場合はこと時に接続しておく必要があります。
DSCF8377

配線を繋いだらパネルごと取り付けます。
DSCF8379

組み付け

取外し、分解した時と逆の手順で、各パネル・トリムを組み付けていきます。
ネジ、クリップ、カプラーの付け忘れに細心の注意を払います。

マニュアルエアコンの場合はエアコンワイヤーを取り付ける時に、エアコンレバーの位置に注意します。

確認

電源を入れて動作確認をします。
DSCF8376

動かなかったら?

電源が入らない場合の大きな原因
・オーディオ用のヒューズが飛んでいる
・各ハーネスの接続されていない、または接触不良がある。
・アースが接触不良をしている
・バッテリーが上がってる

全て再度確認してそれでも問題無ければナビ自体の初期不良の可能性があるのでメーカーに問い合わせてみましょう。


スポンサーリンク
アドセンス336*280