PR

10ウィッシュにETC/2.0を取り付ける

スポンサーリンク
ウィッシュ
記事内に広告が含まれています。

ウィッシュにETCを取り付けたので紹介します。
取り付けたのはETCですが、ETC2.0でも作業内容は共通です。

作業したのはNZE10型のウィッシュです。

スポンサーリンク

10系ウィッシュにETCを取り付ける方法

パネルの脱着には内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。

このポケット(小物入れ)にETCを取り付けます。
DSCF7713

DSCF7717

フロントピラートリム外し

ETCのアンテナをフロントガラスの上部に取り付ける為に、フロントピラー(Aピラー)のトリムを外します。
DSCF7698

内貼りはがしなどを使って、ピラーの渕にあるドアとの当ゴムを浮かせます。
DSCF7700

DSCF7703

ピラートリムはクリップで留まってるので、浮かせるように外します。
DSCF7705

上の方からクリップを外すようにします。
DSCF7708

根本がダッシュボード脇に刺さってるので、最後に上に抜くようにして外します。
DSCF7709

外れました。
DSCF7711

ETC取付

アンテナ線の引き回し

フロントガラス上部にアンテナを貼り付けます。
DSCF7720

アンテナ線はフロントガラスとルーフトリムの隙間に入れて目隠しをします。
DSCF7724

そのままフロントピラーまで通します。
DSCF7722

線はピラートリムを取り付けた時に隠れる位置にテープなどで固定します。
DSCF7726

ダッシュボードの中か、脇を通してポケット裏まで取り回します。
DSCF7727

DSCF7729

電源の取り出し

検電テスターを使って常時電源、ACC電源を適当なカプラーから探して接続します。
DSCF7735

DSCF7741

余った線は丸めて邪魔にならない場所に固定します。
DSCF7743

DSCF7752

アースの接地は鉄がむき出しのボルトなどに共締めして利用します。

ポケット加工

ポケットの後部にETCの配線用の穴を開けます。
プラスチックなのでカッターでも開けられます。
DSCF7747

先にETC本体に配線を接続してから、ETC本体をポケットに設置します。
DSCF7748

ETCを設置したポケットを取り付けたら完成です。
DSCF7753

確認

電源が入るか確認後、実際にETCカードを接続して作動するか確認します。

電源が入らない場合、配線類がきちんと接続してあるか確認しましょう。

パネルの脱着には内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。

最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

ウィッシュ
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました