14系カローラフィールダー・アクシオのカーナビ取付交換方法

14系カローラフィールダーにカーナビを取り付けましたので紹介します。
カーナビやオーディオの取外し、取り付け、交換方法となりますのでご参照ください。

車種は14系(NZE141、NZE144、ZRE142、ZRE144など)のカローラフィールダーです。
フィールダー14

作業したのは1.5Xですが、他のグレードやカローラアクシオも下の写真と同じ2DINサイズタイプのオーディオ周りであれば作業内容は共通です。
※取り付けた車両はオーディオレスの為、写真のように何も付いていない状態です。
DSCF6957
※車種専用設計のメーカーオプションのカーナビは作業内容が異なります。

スポンサーリンク

14系カローラフィールダーのカーナビ取り付け方法

各トリム、パネルの取外し・配線処理など

取り付けをする為に、必要に応じて各トリムやパネルを外していきます。

オーディオパネル外し

まずはオーディオパネルを外します。

周辺に傷を付けないようにマスキングテープなどで保護します。

DSCF6960

両脇の細長いパネルを内貼り剥がしを使って外していきます。

DSCF6962

DSCF6965

DSCF6967

オーディオパネル自体もうちばりはがしを使って外します。
DSCF6969

DSCF6972

ハザードスイッチの裏にカプラーがきているので外します。
DSCF6973

外れました
DSCF6976

オーディオステーの付替え

オーディオステーが取り付けられているので外します。
※ナビやオーディオが付いている場合でもオーディオステーは取り付けられているので、外しておきます。
DSCF6979

DSCF6981

外したオーディオステーは新しく取り付けるデッキ本体の左右に取り付けておきます。
DSCF7033

フィルムアンテナ取付

フィルムアンテナを取り付けます。

フロントピラートリム外し

まずはアンテナ線の取付の為にピラートリムを外します。

淵についているゴムを浮かせます。
DSCF6986

全て外さないでトリムの部分だけ浮かせればOKです。
DSCF6990

クリップで差し込まってるだけなので、隙間に内貼りはがしを入れて浮かせるように外します。
DSCF6991

DSCF7003

全て浮かせたら最後は上に引き抜くようにすれば外れます。
DSCF7009

グローブボックス外し

アンテナの配線を通す為にグローブボックスを外します。
DSCF7012

グローブボックスを開けます。
DSCF7014

開けたら、左外側の側面についてるストッパーを外します。
DSCF1861

上部両サイドが引っかかってるだけなので、内側に力をいれて引っ掛かりを外します。
DSCF7014

DSCF1857

あとは根元がフックでかかってるだけなのでカンタンに外れます。
DSCF7015

フィルムアンテナ取り付け

フィルムアンテナをフロントガラスに貼ります。
※フィルムの形状はメーカーによって変わりますのでそれぞれの説明書をご参照ください。

貼り付ける箇所の汚れを取って脱脂をします。

※アンテナを貼るときは、ガラスの外側からマスキングテープを貼って目印をつけると真っすぐ貼りやすくなります。
DSCF7485

DSCF7489

アンテナ端子をフィルムに取り付けたら、アンテナ線をフロントガラスとルーフトリムの間に入れて隠します。
DSCF7507

そのままフロントピラーまで取り回して、ピラーを通してダッシュボード内へ入れます。
DSCF7020
※ピラー内で結束バンドなどで固定すると良いです。

DSCF7022

するとアンテナ線はグローブボックス裏から出てきます。
DSCF7024

そのままグローブボックス裏を通してオーディオの裏に行くようにアンテナ線を取り回します。
DSCF7016

余ったアンテナ線は丸めて邪魔にならない場所に結束バンドなどで固定しておきます。
DSCF7025

配線処理

あとはナビデッキと電源カプラー、アンテナ線などを接続するだけです。
※今回取り付けたのは他の車種についていたトヨタ純正ナビなので、そのままカプラーオンで取り付けられました。
DSCF7034

社外のカーナビを取り付ける場合

社外ナビを取り付ける際は車種別オーディオハーネスが必要になります。
このエーモンの配線キットなら、車速センサーやバック信号を純正のカプラーから取り出せるハーネスカプラーもセットになっているので加工しないでそのままお使い頂けるのでラクです。

※配線の接続はメーカーによって異なりますので接続方法はそれぞれの説明書をご参照ください。

組み付け

配線を接続したら、ナビデッキ左右に着けたオーディオステーで車両側に固定します。
DSCF7039

あとはオーディオパネルや取り外したトリム類を全て逆の手順で組み付けていけば完成となります。
DSCF7042

工具が揃っていれば作業自体はさほど難しくないので是非DIYにチャレンジしてみてください。
DSCF7045

注意

作業する時はバッテリーのマイナス端子を外しておくことをお勧めします。

トリム類を外す時は付き方を理解しながら外すことで、組み付けがスムーズになります。

組み付けの際はカプラーの付け忘れ、ネジやクリップの付け忘れに注意します。

電源が入らない場合はカプラーやハーネスがしっかり接続されているか、アース線が接触不良を起こしていないか再チェックします。

カローラフィールダー・アクシオに合う2DINサイズのカーナビをお探しでしたらAmazonでご購入いただけます。

最後までご覧頂き有難うございました

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪

スポンサーリンク
アドセンス336*280
アドセンス336*280

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス336*280