PR

DA64Wエブリィワゴンのドアロックアクチュエーター交換方法【ドアロック故障修理】

スポンサーリンク
エブリーワゴン・エブリーバン
記事内に広告が含まれています。

エブリィワゴンのドアロックの作動が不良になり、修理したので紹介します。

今回作業したのはこちらのDA64Wエブリィワゴンですが、DA64V型のエブリーバンも作業内容はほぼ同等となりますのでご参照ください。
また、マツダのスクラムもOEMでつくられているので共通です。
※一部仕様グレードにより作業内容が異なる場合もございます

da64everywagon

スポンサーリンク

DA64Wエブリィワゴンのドアロック修理

エブリーワゴンのドアロックが作動しない原因

キーレスを押してもドアロックがスムーズ動かなかったり作動しない場合は大体ドアロックアクチュエーターという、ドアロックを動かしているモーターが故障している場合が多いです。

今回もこのドアロックアクチュエーターが故障しているのが原因だったので、中古の物と交換しました。

まずはドアの内張り(トリム)を外す必要があります。
前の記事で紹介しているのでご参照ください。

DSCF7788

ドアロックアクチュエーター交換方法

こちらが交換するアクチュエーターです。
中古で注文したらドアロック周辺まるごと届いたのでそのまままるごと交換します。
DSCF9515

ドアパネルについているビニールが邪魔なので外しやすいようにこの鉄のステーを外しておきます。
DSCF7790

DSCF7792

最初にインナーハンドルを外します。

まずはワイヤーをサポーターから外します。
DSCF7810

インナーハンドルは爪ではまってるだけなのでスライドさせればカンタンに外れます。
DSCF7825

DSCF7826

アクチュエーターはドアロックにくっついているので丸ごと取り外します。

最初にアクチュータについてるカプラーを外しておきます。
DSCF7794

DSCF7800

ついているネジはどんどん外していきます。
DSCF7804

DSCF7805

こちらもボルトを外します。
DSCF7808

次にアウターハンドルを外します。

アウターハンドルは内側からボルトで留まってるので外します。
まずはこのボルト
DSCF7820

次にこのシールを外すとサービスホールという穴が出てくるので、その穴の先にあるボルトを外します。
DSCF7811

DSCF7813

ボルトを外す時に下に落とさないように気を付けてください。
DSCF7818

ボルトを外すとアウターハンドルはリンクで繋がっているだけになるので簡単に外れます。
外す前に取り付ける時の事を考えてリンクの付き方を見ておきましょう。
DSCF7822

DSCF7824

ここまで来たらあとはドアロックを丸ごと付け替えるだけです。
DSCF7829

組み付け

付け替えが終わったら、取外しとは逆の手順で元の状態に戻して完成となります。

ネジやボルトの付け忘れや、ワイヤーの固定忘れ、カプラーの付け忘れに注意をしながら作業しましょう。

全ての作業が完了したら動作確認をして作業終了となります。

パネルの脱着には内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。

タイトルとURLをコピーしました