DA62型エブリィワゴン・バンのバッテリー交換方法

エブリィワゴンのバッテリー交換をしたので紹介します。

スポンサーリンク

62型エブリィのバッテリー交換方法

作業したのはDA62Wのエブリィワゴンですが、DA62Vのエブリィバンでも作業内容は共通となりますのでご参照ください。
DSCF85081

62型エブリィのバッテリーの位置は助手席シートの下になります。

ここのカーペットを上にめくれるようになっています。
DSCF6266

カーペットをめくると2つのフックで固定されているのが分かります
DSCF6268

フックのロックを解除します。
DSCF6270

解除したらそのままシートの背もたれを後ろに倒すように押せば、椅子が倒れてバッテリーが出てきます。
DSCF6272

まずはバッテリーを固定しているステーを外します。
DSCF6275

DSCF6277

次にマイナス端子を外します。
DSCF6279

次に赤いカバーを開けて、プラス端子を外します。
DSCF6282

あとは上に持ち上げればバッテリーが取り外せます。
DSCF6284

新しいバッテリーを取り付けます。
DSCF6286

取り付けは、取外しの逆の手順で組み付けていけば完成です。
必ずプラス端子⇒マイナス端子の順番で取り付けます。
DSCF6288

狭い箇所の作業では板ラチェットが活躍しますね!

バッテリー交換時の注意

エブリィのバッテリー交換時の電装トラブルを回避する為にコチラの記事も併せてご覧ください↓
https://kurumaneta.com/2016/09/battery-obd2-backup/

エブリィのバッテリー選びは大切

エンジンコンピューターなどの重要な電装品を装着するエブリィのバッテリーの購入は、パワーと長寿命を実現したメンテナンスフリーバッテリーを扱うカー・エイドがオススメです。

※ホームセンターやカー用品店などで単に安売りされているものは、パワー・寿命に疑問があり、最悪の場合外出先でのバッテリー上がりになる可能性もあるのでオススメしておりません。

バッテリー専門店のカーエイドなら車種別に検索できるので、バッテリー購入でありがちな「間違えた品番を購入してしまう」という心配も無く、安心して購入出来ます。

エブリィのバッテリーはコチラのバナーから検索出来ます↓



さらに、万が一に備えてJAF会員になっておけばバッテリー上がりはもちろん、それ以外のトラブルにも対応出来ます!

JAF