PR

JB23型ジムニーにカーナビを取り付ける方法【中期】

スポンサーリンク
ジムニー
記事内に広告が含まれています。

JB23型ジムニーにカーナビを取り付けました。

作業したのはオーディオ取付の位置が写真の場所の中期モデルです。
※写真の通り何もついていないオーディオレスの状態です。

DSCF4406

スポンサーリンク

JB23中期型ジムニーにカーナビを取り付ける方法

パネルの脱着には内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。

オーディオパネル・オーディオステー外し

はじめに周りのパネルにマスキングテープなどを使って保護します。
必須作業でありませんが取り外し時の傷防止にやっておいた方がよいです

DSCF4408

灰皿外します。

DSCF4410

DSCF4412

内貼りはがしを使ってオーディオパネルを浮かせていきます。

そのまま外します。
DSCF4418

ハザードスイッチとシガーソケットの電源カプラーを外します。

DSCF4420

DSCF4422

パネルを取り外せたら、デッキ左右に取り付けるオーディオステーを取り外します。
※デッキがついていた場合はこの時にステーと一緒に取り外すことになります
DSCF4424

外したオーディオステーは新しく取り付けるデッキの左右に付け替えておきます。

DSCF4520

グローブボックス外し

グローブボックスを外します。
DSCF4426

左右にストッパーが掛ってるので、内側に力を入れてストッパーを外します。
DSCF4428

DSCF4430

すると手前に落ちてきますので、根本に引っかかってるフックを外せばグローブボックスが外せます。
DSCF4432

DSCF4433

ピラートリム外し&フィルムアンテナ取付

今回はナビの地デジ用フィルムアンテナをガラスに張り付けたのでこの作業が入ります。

こちらのピラートリムを外します。
DSCF4447

渕ゴムを浮かせます
DSCF4453

トリムはクリップで留まってるだけなので浮かせながら外します。
DSCF4454

外せました。
DSCF4458

地デジアンテナ配線

アンテナ端子をフロントガラス上部に設置して、アンテナの配線をルーフのトリムの隙間に入れて隠しながら、左のフロントピラーに取り回します。
DSCF4504

そのままピラーの内部に隠れるように固定しながら、ダッシュボードとの隙間にアンテナ線を入れます。
DSCF4507

すると、1.グローブボックス裏の左側に配線が出てくるので、
2.デッキの裏に行くように配線を取り回します。
余った配線はグローブボックス裏の邪魔にならない場所に結束バンドなどを使って固定しておきます。
DSCF4434

車速センサー・バック信号取り出し

まずは左のステップ周辺のトリムを外します。

ステップトリム外し

内貼りはがしをつかって外します。
DSCF4465

DSCF4464

奥のトリム外し

非常信号灯を外すとネジクリップがあるのでそれを外して外します。
DSCF4460

DSCF4469
DSCF4471

車速センサー

車速センサーの詳細はカロッツェリア車種別JUST FITをご参照下さい。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/

DSCF4513車速 (1)

バック信号

バック信号はステップを通る配線からテスターを使って信号を探し出しました。
DSCF4510バック (2)

パーキングセンサ

パーキングセンサーはマイナス線やボディアースに落とすと走行中にナビ操作が出来るようになってしまいますので、行動を走る場合はお控えください。

配線準備

社外ナビを取り付ける時は車種別オーディオハーネスキットが必要になります。
※年式でハーネスの品番が変わる可能性があるので、購入前に年式等ご確認下さいませ。

配線は全てナビデッキが取り付けられる位置まで取り回しておきます。
※少し余裕があるくらいが取り付けやすいですが、配線が余り過ぎるとデッキを押し込めなくなるので注意

DSCF4515

組み付け

いよいよ組み付けです。

配線、カプラーなどしっかり差し込みます。
DSCF4523

左右のオーディオステーまでしっかり固定したら、一度動作確認をするとよいでしょう。
DSCF4525

あとはトリム類を取外しと逆の手順で組み付けていけば完成となります。

組付ける際はカプラーやクリップの付け忘れが無いように確認しながら作業しましょう。

作業自体はドライバーなどの基本的な工具に加えて内貼りはがしなどあるとさほど難しくはありません。

最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

中古車買取カーネクスト

「カーネクストが買うわ!」
CMでおなじみのカーネクスト!
どんな車も0円以上買取保証!
来店不要の簡単査定♪

ジムニー
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました