PR

NV200バネットワゴン/バンのナビ/オーディオ取付・外し・交換方法

スポンサーリンク
NV200バネットワゴン・バン
記事内に広告が含まれています。

NV200バネットワゴンに取り付けられていたカーナビを取り外しました。
この方法を応用すればオーディオの交換や社外品のカーナビの取付などに使えます。

またドライブレコーダーやETC2.0を取り付けたい時も応用できます。

作業したのはこちらのM20型のNV200バネットワゴンです。
バンも大まかな作業内容は同じだと思うので参考までにご覧ください。

nv200

スポンサーリンク

NV200バネットワゴンのナビ外し

作業は内張はがしがあるはかどるのでオススメです。

ナビ外し

こちらのストラーダのカーナビを取り外します。
DSCF1896

必要に応じて、周りのパネルをマスキングテープなどで保護します。

DSCF1899

まずはシフトノブのパネルを外します。
DSCF1901

ここは内貼りはがしを使って端から浮かせるようにして外します。

DSCF1903 (2)

浮かせたらシフトを下に下げます。
DSCF1903 (4)

するとシフトパネルを下にずらせられるようになるので、少し下げます。
※ずらすだけで、取り外さなくてもOKです。
DSCF1904 (2)

すると上のオーディオパネルを固定しているネジが出てくるのでこれを外します。
DSCF1904 (4)

ネジを外したらあとはクリップで差し込まってるだけなので、内貼りはがしを使って傷を付けないように慎重に浮かせながら外していきます。
DSCF1905

DSCF1917

オーディオパネルは特にカプラーなどなく、そのまま外れます。

オーディオパネルを外したらナビ本体を固定しているオーディオステーの4本のネジがあるのでこれを外します。
DSCF1919

すると手前に引くと外れるようになりますので、裏側のカプラーを外します。
DSCF1924

これで取り外し完成となります。
DSCF1926

ナビ本体の両サイドに取り付けられていたこのオーディオステーは、再利用する必要があるので必ず取り外して保管しておきましょう。
DSCF1922

社外ナビ・オーディオに交換する場合

社外ナビや社外オーディオを取り付ける場合は車種別オーディオハーネスキットと、カーナビを取付ける場合は車速センサー、バック信号を取り出す必要があります。

車速の位置の確認はカロッツェリア車種別JUST FITをご参照ください。

フィルムアンテナを取り付ける場合はフロントピラーのトリムを外す必要があります。
別車種ですが下の記事をご参考下さい

組付け

組み付ける時は、分解とは逆の手順でさぎょうをすればOKです。

ネジ、カプラーの付け忘れに注意しましょう。

パネルの脱着には内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。

タイトルとURLをコピーしました