【新車】200系後期型ハイエースにカーナビを取り付ける方法

新車で購入した200系後期のハイエースにECLIPSEのカーナビを取り付けました。

作業したのは200系後期型のハイエースバンです。

TRH-200V型、DXのGLパッケージですが、型式やグレード、軽油・ガソリン車などは不問で作業方法は共通です。
hiace200kouki
オーディオレスの状態で購入したので、何も付いていません。

スポンサーリンク

200系後期ハイエースバンにカーナビを取付ける方法

DSCF7427

各パネルを外す

ナビを取り付けられる状態にするために、各パネルを外していきます。
その際、傷がつきそうな場所はマスキングテープを使って保護していきます
DSCF7428

シフトノブを外す

シフトノブを外します。
DSCF7431

くるくる回せば取れます。
DSCF7433

ノブを外したらシフトの先もテープを巻いておきます。
DSCF7434

オーディオパネルを外す

次にオーディオパネルを外します。
クリップではまってるだけなので、内貼りはがしを使いながら、傷を付けないように慎重にパネルを浮かせていきます。

DSCF7436

DSCF7438

DSCF7439

全体的に浮かせるように力を入れて、手前に引っこ抜くように外します。
DSCF7441

DSCF7444

外れました。
DSCF7445

オーディオステー外し

オーディオステーがネジで留まってるので外しておきます。
DSCF7446

グローブボックス外し

グローブボックスを開けると、ストッパーで留まる仕組みになってるので、左右のストッパーがついてるあたりを中央に力を入れるようにしてストッパーを外します。
DSCF7448

DSCF7450

すると簡単に外れます。
DSCF7452

フロントピラートリム外し

地デジとGPSのアンテナのフィルムアンテナを取り付ける為にフロントピラー(Aピラー)のトリムを外します。

まずはピラーハンドルに付いてる目くら蓋2つを内貼りはがしなどを使って外します。
DSCF7454

DSCF7455

するとネジで留まってるのでそれも外します。
DSCF7458

ネジを外すとピラーハンドルを外せるようになります。
DSCF7460

次にフチに付いてるゴムを外します。
これも内貼りはがしなどをうまくつかって浮かせるようにします。
※全て外さないでピラー部分のみうかせるだけでOKです。
DSCF7461

DSCF7463

ゴムを浮かせて出来た隙間に内貼りはがしなどをつかってテコの原理でピラートリムを浮かせるように力を入れます。
DSCF7466

するとクリップでついてるだけなので簡単に取り外すことが出来ます。
DSCF7470

DSCF7473

ナビの取付

今回取り付けたのはECLIPSEのAVN-SZ05iWです。

地デジ、GPSフィルムアンテナ取付

フィルムアンテナを貼る位置を正確にするためにガラスの外側からマスキングテープを貼って、そこにマジックで印をつけます。
DSCF7474

フィルムアンテナを貼る場所を脱脂します。

DSCF7485

印に合わせてフィルムアンテナを貼り付けます。
接着面に触ってしまうと指紋やホコリがついてしまうので気を付けます。
DSCF7489

フィルムアンテナを貼ったら、アンテナ線を貼り付けます。
DSCF7507

アンテナ線はガラスとルーフトリムの隙間に入れて隠します。
DSCF7500

アンテナ線をそのまま隠しながらフロントピラーに持ってきて、ピラーとダッシュボードの隙間に入れます。
DSCF7510

その際、ピラートリムを取り付けた時にアンテナ線が隠れるようにします。
線が遊ばないように結束バンドなどで固定します。

DSCF7512

ピラーとダッシュボードの隙間に入れたアンテナ線は、グローブボックス裏に出てきます。
出てこない場合は手を入れて探っていればわかります。

アンテナ線はそのままグローブボックス裏からオーディオ裏まで取り回します。
DSCF7515

オーディオ裏に出てきたら、ナビを取り付ける時を考えて少し余裕をもっておきます。
DSCF7517

余った線はグローブボックス裏で丸めて邪魔にならない場所に結束バンドで固定しておきます。
DSCF7513

配線接続

各配線を接続します。
ハイエースに社外ナビを取り付ける場合は車種別オーディオハーネスキット車速配線カプラーラジオアンテナ変換コードが必要になりますが、このエーモンのキットを使うと必要なものが全て揃っているので簡単です。

車種別オーディオハーネスキット

ハイエースに社外ナビを取り付けるのに必要なオーディオハーネスキットを接続します。
DSCF7552

車速センサー・バック信号・パーキング信号

すでにオーディオ裏にナビ接続用のカプラーがきているので、そこに変換カプラーを咬ませるだけです。
※パーキング信号をアースに落とすことで走行中でも映像を映し出すことができます。
DSCF7552

ラジオアンテナ変換ハーネス

ハイエースのラジオアンテナは専用形状のカプラーになっているため、こちらにも変換カプラーを咬ませる必要があります。
DSCF7588

ナビ本体の取付

アンテナ、電源、車速などを接続したらあとはナビ本体を取り付けるだけです。
※最初に取り外しておいたオーディオステーを、新しく取り付けるナビ本体の左右に取り付けておきます。

取付説明書を見ながら各配線を確実に接続していきます。

接続が甘いと、接触不良などを起こしてナビに電源が入らなかったり、ショートしてヒューズが飛ぶ恐れがります。

接続が完了したら一旦動作確認をしてみます。
DSCF7591

DSCF7600

組み付け

問題無ければ、取り外していた各部品、トリム類を組み付けていきます。
ネジやクリップの付け忘れに注意します。
DSCF7612

確認・完成

全て組み終わったら初期設定をして完成となります。
DSCF7616

200系ハイエースにオススメのカーナビ

200系ハイエースには2DINのワイドサイズのナビがオススメです!

スポンサーリンク
アドセンス336*280