PR

30系ラフェスタのカーナビ、オーディオ交換方法

スポンサーリンク
ラフェスタ
記事内に広告が含まれています。

30系ラフェスタのオーディオを取り外しました。
この方法ならカーナビを取り付ける時や、デッキ交換する時などに応用が効きますのでご参照ください。

作業したのはB30型(NB30型も同じ)の前期モデルです。

前期と後期の違いはヘッドライトの形状が違いますのですぐに見分けがつきますね。

lafesta

スポンサーリンク

30系ラフェスタのカーナビ、オーディオ交換方法

こちらのオーディオを外します。
DSCF5052

最初に下の小物入れが付いているパネルを外します。
左右足元にクリップネジが留まってるので取ります。
DSCF5062

あとはクリップではまってるだけなので浮かせるように外しておきます。
DSCF5064

次に上のオーディオ周りのパネルを外しますが、
シフトノブが邪魔になるので外します。
ノブの裏にある目くら蓋を取るとネジがあるので外します。
DSCF5055

するとノブが取れます。
DSCF5058

オーディオパネルはクリップではまってるだけなので、
内張りはがしを使いながら浮かせるようにして外します。

DSCF5067

オーディオパネルが外れたら、この状態になります。
赤丸の位置にオーディオステーがボルトで固定されてるので外します。
DSCF5068

するとデッキ本体を手前に引けば外れるようになります。
カプラーを全て抜きましょう
DSCF5072

新しいデッキと付け替える場合は、デッキ左右に固定されているオーディオステーを外して、付替える必要があります。
DSCF5074

地デジやGPSのアンテナを取付ける場合はピラートリムの取外しが必要になります。
車種は異なりますが↓の記事をご参照ください。

また車速センサーとバック信号の位置はカロッツェリア車種別JUST FITをご参照ください

純正品から社外品に取り換える場合は車種別オーディオハーネスが必要になります。

組み付ける際は、取外しと逆の手順で行います。

ネジやクリップの付け忘れや、
配線、カプラーなどの付け忘れに注意しましょう。

全て組み付け終わったら動作確認して完了となります。

ドライバーなどの工具に加えて内張はがしなどあると作業がはかどるのでオススメです。



最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

中古車買取カーネクスト

「カーネクストが買うわ!」
CMでおなじみのカーネクスト!
どんな車も0円以上買取保証!
来店不要の簡単査定♪

ラフェスタ
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました