PR

カローラスパシオのカーナビ交換方法

スポンサーリンク
スパシオ
記事内に広告が含まれています。

カローラスパシオにカーナビ取付をしたので紹介します。

型式はNZE121、ZZE122、ZZE124など共通です。またグレードも不問です。
※一部仕様グレードにより作業内容が異なる場合がございます。

spacio

スポンサーリンク

スパシオのカーナビ交換方法

今着いている純正のナビをカロッツェリアの地デジの見れるナビと交換します。
DSCF9826

オーディオ外し

最初にオーディオパネルを外します。

まずは灰皿を取り出します。
DSCF9830

すると奥にネジが留まってるので外します。
DSCF9832

次に横のエアコン吹き出しパネルを内張りはがしなどで取り外します。

DSCF9827

次にオーディオパネルも内貼りはがしを使って、徐々に浮かせていきます。
DSCF9834

一気に取り外そうとすると割れや変形の原因になるので注意してください。
DSCF9835

オーディオパネルが外れるとこのように4つのボルトが見えるので全て外します。
DSCF9837

DSCF9840

全て外すと、カーナビ本体を手前に引けば取り外せるようになります。
DSCF9842

本体を手前に引いた時、裏に配線カプラーが接続されているので外します。
DSCF9843

取り外したカーナビ本体の両サイドについているオーディオステーを取り外して、
DSCF9882

新しく取り付けるカーナビ本体に付け替えておきます。
DSCF9891

また、純正のナビから社外ナビに交換する際は車種別カプラーが必要になりますので必ず用意しておきましょう。

地デジアンテナ取付

グローブボックスを外します。
DSCF9865

開けると左奥外側にピンが見えるのでそれを外せば簡単に外れます。
DSCF9868

次に地デジアンテナを取り付ける為にフロントピラー(Aピラー)のトリムを取り外します。
DSCF9847

ドアの渕ゴムを取ります。
(全て外さなくてもピラー部分だけ浮かせればOK)
DSCF9850

次にトリムをピラーに垂直方向に引っこ抜くようにして力を入れて取り外します。
DSCF9855

DSCF9858

アンテナ線を貼ったらピラーとダッシュボードの隙間から配線を通します。
DSCF9875

DSCF9878

すると、先ほど取り外したグローブボックスの裏あたりに地デジ線が出てくるのでそのままデッキ裏あたりまで引き込んで、余った部分は丸めて固定しておきます。
DSCF9880

組み付け

車速センサー、バック信号の検出はカロッツェリア車種別JUST FITを参考にすると分かりやすいです。

あとは説明書通りに配線類をカーナビ本体にしっかり接続して完成となります。
DSCF9895

確認

ナビや地デジの映り具合などチェックしたら、全てのパネルを取り付けて作業終了です。
DSCF9899

DSCF9901

ドライバーなどの工具に加えて内張はがしなどあると作業がはかどるのでオススメです。

タイトルとURLをコピーしました