PR

150系ランクルプラドにETCを純正位置に取付ける方法

スポンサーリンク
ランドクルーザープラド
記事内に広告が含まれています。

150系のランドクルーザープラドにカロッツェリアのETC(ND-ETC7)を取り付けました。
ETC2.0やドライブレコーダーを取り付けたい際にも応用できますのでご参照ください。

作業をしたのは中期型のディーゼル車です。
作業内容は前期型のガソリン車でも共通ですので参考にしてください。

またグレードもTX、TX-Lパッケージ、TZ、TZ-Gなども不問となりますが、
助手席側グローブボックスを開けた時に、グローブボックス内の右上にETC用のスペースがある事が前提となりますので、今一度ご確認下さい。
150prado

スポンサーリンク

150系ランクルプラドにETCを純正位置に取付ける方法

グローブボックス外し

オーディオ裏からピラーまでアンテナ線を通す為にグローブボックスを外します。
DSCF1475

グローブボックスを開けると左にストッパーピンがあるので外します。
DSCF1476

ピンを外すと根本2か所がフックで留まってるだけなので取り外せられるようになります。
DSCF1478

下の黒いトリムを外します。
DSCF1481

次にダッシュボード上の木目パネルを外します。
DSCF1491

クリップで付いてるだけなので内張りはがしなどで外します。
DSCF1492

するとボルトが見えるので外してグローブボックスごと外します。
※取外し後の写真は撮り忘れました
DSCF1494 (2)

グローブボックスを外すと、ETCを取付けるパネルも外せるようになります。
DSCF1571 (2)

ETC取り付けパネルの加工して、本体取り付け

他のトヨタ車についていた純正ETCなら、そのまま流用できるかと思いますが(要確認)
今回取付けるのはカロッツェリアのETCなので加工が必要でした。

というわけで、ETC本体がうまく付くようにドリルやカッターを使ってザクザク切ります。

出来たのがコチラ
DSCF1573

DSCF1576

これにETC本体を両面テープで付けます。
DSCF1578

いい感じに付きました。
DSCF1579 (2)

これを先ほどのグローブボックスパネルに付けます。
DSCF1586 (2)

DSCF1586 (3)

すると表から見るとこんな感じになりました。
隙間が空いた場所はスポンジテープで埋めます。
DSCF1588

※注意
中古のETCを取り付ける際は、取り付ける前にETC本体に貼ってある車載器番号など書いてあるシールを写真に撮っておきましょう。
その番号がセットアップに必要になります。

ETCアンテナ取り付け

フロントピラー(Aピラー)のトリムを外します。
DSCF1495 (2)

最初に淵のゴムを取ります。
挟まってるだけなのでつまんで力を入れれば簡単に外れます。
※全て外さないで、ピラー部分だけでOKです。
DSCF1495 (4)

次にピラーハンドルを外します。
2か所目くら蓋が付いてるので内張り剥がしなどを使って蓋を取ります。
DSCF1496 (3)

するとネジがあるので外します。
※作業内容は左右共通です。
DSCF1502

するとハンドルが外れます。
DSCF1496 (7)

ピラートリム自体はクリップではまってるだけなので、引っこ抜くように力を入れると簡単に外れます。
DSCF1505

ETCのアンテナを貼る位置を決めて、ルーフトリムで挟んでおきます
DSCF1508

ルーフトリムからフロントピラーまで配線をもっていて、ピラートリムで隠れるよに配線します。
DSCF1530

アンテナ線をピラーとダッシュボードの隙間からダッシュボード内へ入れます。
DSCF1511

ダッシュボード内のETC本体位置辺りまでアンテナ線を通します。
配線が余ったら丸めて邪魔にならない場所に固定しておきます。
DSCF1596

電源

今回取り付けたのはカロッツェリアのETCなので、サイバーナビに直接取り付けることが出来ますので、カーナビ裏まで配線を通します。
DSCF1602

こちらも配線が余ったら丸めて固定しておきましょう。
DSCF1596

接続・組み付け

ETCの取付と、配線処理が終わったらアンテナ線、電源配線をETC本体に差します。
DSCF1607

取り外した順番とは逆に、グローブボックスを組み付けていけば完成です。

純正位置なので、とても自然に付きました。
DSCF1667

セットアップも忘れずにしておきましょう。
※注意
中古のETCを取り付ける際は、取り付ける前にETC本体に貼ってある車載器番号など書いてあるシールを写真に撮っておきましょう。
その番号がセットアップに必要になります。

ドライバーなどの工具に加えて内張はがしなどあると作業がはかどるのでオススメです。

最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

中古車買取カーネクスト

「カーネクストが買うわ!」
CMでおなじみのカーネクスト!
どんな車も0円以上買取保証!
来店不要の簡単査定♪

ランドクルーザープラド
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました