プリウスα(アルファ)のナビ・オーディオの取付、取外し、交換方法

プリウスαのカーナビ、オーディオデッキの取付、取外し、交換方法を紹介します。

作業したのは型式ZVW41のプリウスαです。
puriusarufa

スポンサーリンク

プリウスα(アルファ)のナビ・オーディオの取付、取外し、交換方法

グレードはSやGなど共通になります。
DSCF8773

最初にオーディオ周りのパネルにキズがつかないようにマスキングテープなどで保護しておきましょう。

DSCF8779

グローブボックス外し

最初にグローブボックスを外します。
DSCF8742

開けると左脇にダンパーがついているので外します。
グローブボックスから出ている突起をつまみながらダンパーを外側にずらせば取れます
DSCF8751

あとは開けた時に○の所がストッパーになってて、ダッシュボードにひっかかる作りになってるので、
ストッパーが内側にいくように力を入れるよにしてグローブボックスを開けると簡単に外れます。
DSCF8745

DSCF8753

グローブボックスの上の小物入れ外し

次にグローブボックスの上の小物入れを外します。
DSCF8781

この小物入れ自体がクリップでダッシュボードにはまってるだけなので、手前に引っこ抜けば外れます。
DSCF8782

フロントピラートリム外し

フィルムアンテナとGPSを取り付ける為にフロントピラートリム(Aピラートリム)を外します。

最初に淵についてるゴムを取ります。
全て外さないで、ピラーの部分だけでOKです
DSCF8717

DSCF8721

次に内貼りはがしなどで、ピラートリムを浮かせるようにして外します。

DSCF8723

トリムを外すとダッシュボードとの隙間に穴ができますので、フィルムアンテナやGPSアンテナの配線を通したりするのに使用します。
DSCF8728

DSCF8758

オーディオ周りのパネル外し

このパネルもクリップだけで着いているので、手で力を入れたり、内貼りはがしなどでうまく外します。
パネルを外す際、ハザードスイッチなどのカプラーが着いているので全て外します。
DSCF8785

DSCF8789

デッキ本体外し

オーディオ周りのパネルを外すと、デッキ本体を固定する4本のネジが見えるのでこれを外します。
DSCF8787

DSCF8791

すると、デッキ本体を手前に引けばそのまま出てきますので、デッキ本体裏に繋がってる電源ハーネスやアンテナ線を外します。
DSCF8793

これで取り外し完了となります。
DSCF8794

純正品から社外品に交換する場合は車種別ハーネスキットが必要になります。

ナビがワイド対応じゃない場合はこちらのキットになります。

取り付ける

取付けは、取外しと逆の手順で組み付けていけばOKです。

社外ナビを取り付ける時はアースを落とす場合もありますので、その時は、アースの配線が届くボルトなどに共締めしましょう。

組み付ける時はハーネスの付け忘れ、ネジの締め忘れなどに気を付けましょう。

最後に動作確認をして、電源が入らない場合は、ハーネスカプラーがしっかり付いていなかったり、アースが接触不良になっている可能性が高いので、もう一度確認をします。

カーナビをお探しでしたらAmazonでもご購入頂けます。

最後までご覧頂き有難うございました

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪


ネットショッピングやETCのご利用は楽天カードで!
只今お得なキャンペーン中です!
楽天カード新規入会キャンペーン


スポンサーリンク
アドセンス336*280
アドセンス336*280

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス336*280