PR

ヴァンガードのキーレスリモコンキーの電池交換方法

スポンサーリンク
ヴァンガード
記事内に広告が含まれています。

ヴァンガードのリモコンキー(スマートキー)のボタン電池の交換方法を紹介します。

作業したのはヴァンガードですが、他のトヨタ車で下の写真と同じタイプのスマートキーであれば作業内容は共通です。

スポンサーリンク

ヴァンガードのスマートキーの電池交換方法

まずは差さってる鍵を抜きます。
サイドにあるボタンを押しながら引き抜けば取り出せます。
IMG_1460

鍵を抜いたら、写真の隙間にマイナスドライバーなどを差し込んで、てこの原理を利用して二つに割ります。

クリップでくっついているだけなので、ゆっくり力を入れていけばパカっと取れます。
IMG_1461

IMG_1462

中に入っているリモコンユニットを取り出します。
IMG_1463

ユニットの中に入っているボタン電池を交換します。
取り出す時は爪楊枝や小さいマイナスドライバーで浮かせてスライドさせるように取ると取りやすいです。

IMG_1464

あとは分解と逆の手順で組み付けていくだけです。
IMG_1462

IMG_1458

電池の型番

使われているのはCR1632です。

確認

全て組み付け終わったらキーレスのボタンを押して鍵がロック・アンロックできるか確認しましょう!

電池切れても再セットアップは不要なので、使えるようになっているはずです。

万が一作動しない場合は再度分解、組み付けをしてみましょう。
それでも動かなければキーレスの故障か、車両側のコンピュータの故障が考えられるのでディーラーで点検されることをオススメします。

タイトルとURLをコピーしました