PR

BP/BL系レガシィのフォグランプ交換・バンパー外し・グリル外し

スポンサーリンク
スバル
記事内に広告が含まれています。

レガシィツーリングワゴンのフォグランプ交換をしたので紹介します。

作業したのは前期型BPE型の3.0RスペックBです。
バンパーのデザイン形状は異なりますが、BP系のツーリングワゴン、BL系レガシィB4など、他のグレードもクリップで留まっている位置は殆ど変わらないので参考になるかと思います。

参考車種:レガシィツーリングワゴン/B4
参考型式:BP5/BPE/BL5/BLE

DSCF0461

スポンサーリンク

BP/BL系レガシィのフォグランプ交換

今回はグリルとバンパーを外して作業しましたが、やろうと思えばバンパーを取り付けたままでも作業可能かもしれません。
構造が分かれば作業はスムーズかと思いますので以下ご参照ください。

グリルを外す

最初にグリルを外します。

ボンネットを開けてグリルを止めているクリップ達を外します。
DSCF0301

DSCF0303
DSCF0305

フロントバンパーを外す

次に、フロントバンパーとフェンダーのタイヤハウスにあるフェンダーライナーを少し浮かせて、バンパーの付け根を見ます。
DSCF0307

するとクリップが留まっているので、左右とも外します。
DSCF0311

フロントバンパーの下をのぞき込むとクリップで留まっていますので、これも外します。
DSCF0313

DSCF0315
DSCF0316

全て外したらバンパーを外します。

バンパーの左右の付け根付近を外に広げながら前に押し出すようにすれば外れます。
下に落ちる可能性があるので、二人で作業したほうが良いです。
1人で作業する場合は、バンパーが落ちても良いようにクッション材やダンボールなどを敷いておきましょう。
DSCF0323

以上でレガシィのフロントバンパー外しが完了です。

フォグランプを外す

最初にフォグ回りのパネルを外します。
DSCF0321

クリップで留まってるだけなのでバンパーの裏側から爪を押してあげれば簡単に外れます。
DSCF0332

DSCF0337
DSCF0340

次にフォグを外します。
DSCF0342

これでフォグランプの取り外しが完了です。
DSCF0343

組み付けは、逆の手順で組み立てていくだけです。

クリップや配線のつなげ忘れに注意しながら慎重に作業しましょう。

全て組み付けが完了したら、ライトの点灯確認をして作業終了です。
DSCF0355

ボディに傷がつきやすいので保護テープなどをうまく活用しながら作業しましょう。

タイトルとURLをコピーしました