スパシオにETCを取り付ける方法

トヨタのコンパクトカー、スパシオにETCを取り付ける方法を紹介します。

型式はNZE121、ZZE122、ZZE124など共通です。またグレードも不問です。
spacio

スポンサーリンク
アドセンス336*280

スパシオにETCを取り付ける方法

電源の取り出しはオーディオの裏から取ります。
オーディオデッキの取り外しはコチラの記事からご覧下さい
スパシオのナビ・オーディオ交換方法

最初にグローブボックスを取り外しておきます。
DSCF9172

DSCF9174

次にETCのアンテナを取り付けるために、フロントピラー(Aピラー)のトリムを取り外します。

淵についている当ゴムを外します。
ただはまってるだけなので手でゆっくり引っ張れば取れます。
DSCF9178

ピラーのトリムはクリップで着いているだけなので、こちらも手で引っ張るように取り外します。
DSCF9181

外したら、ETCのアンテナ線をピラーに通して、ダッシュボード内へ入れて、グローブボックス裏~オーディオ裏までアンテナ線を取り回して、オーディオ裏から電源をとります。
DSCF9185

アンテナはフロントガラスに貼り付けます。
今回はルームミラー裏に貼り付けました。
配線は天井トリムの隙間に滑り込ませるように入れて隠します。
DSCF9195

ETC本体への配線は任意の場所に取り回します。

今回は助手席側の足元付近にしました。

DSCF9188

あとはETC本体を張り付けて、アンテナ線と電源配線を本体に差し込めば完了です。
DSCF9190

DSCF9193

最後までご覧頂き有難うございました

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪


工具をお探しでしたらコチラの記事をご覧ください
カーナビを取り付ける時に便利なオススメ工具たち
カーナビを取り付ける際にあると便利な工具を紹介致します。 自動車にカーナビを取り付ける時に便利なオススメ工具たち 工具 必ず必...

スポンサーリンク
アドセンス336*280
アドセンス336*280

フォローする