PR

燃費を良くする方法・走り方

スポンサーリンク
オススメ記事
記事内に広告が含まれています。

自動車を運転するなら燃費を良く走りたいですね!
そこで、今回は少しでも燃費良く走るために心がけた方がいい事をまとめてみました。

スポンサーリンク

燃費を良くする方法

車は軽く

基本はこれです!
載せっぱなしのゴルフバッグや大きな荷物などなど・・・

車が重くなればそれだけエンジンに負荷がかかって燃費が悪くなってしまいます。

トランクや空いたスペースに余計な荷物を載せたままにしないで、常に軽くしておきましょう。

上級者になると少しでも軽くする為にガソリンを満タンに入れないで走る人もいるようですよ!

運転は優しく

急にアクセルを踏む急加速はそれだけエンジンに負担をかけます。

一気に進もうとするエンジンは力を必要とするので燃費の悪化につながります。

また、信号待ちなどの停止状態からの急発進も燃費悪化の原因になります。
1トン以上の車を急に動かそうとするわけだから当然ですね。
慌ててアクセルを踏まないでゆっくり優しく運転してあげましょう。

高速道路では一定速度を保つ

高速道路を走るといつもより燃費が良く感じた事はありませんか?

加減速するということはそれだけエンジンに負荷がかかります

なので高速道路や幹線道路を走る際はなるべく一定の速度を保つようにして走行しましょう。

特に高速道路では
2000ccクラスのファミリカーの場合、
時速80kmでエンジンの回転数は2000回転くらいをキープすると燃費が良いと言われています。
8e6163da79e48655495722185d2b4e3b_s

アイドリングストップ

とにかく切る!無駄なアイドリングは環境にも良くありません!

車は走っていなくてもエンジンがかかっているだけで燃料を必要とします。

もちろん暑い日は熱中症になると危険なのでエンジンをかけて冷房をつけておきましょう。

エアコンをつけない

意外と?知らない人も多いこの事実・・・

エアコンをつけるとコンプレッサーが回り、エンジンに負荷が掛かって燃費が悪くなります

窓を開けて外の風に吹かれてみるもの良いかもしれませんね♪
※暑い日はは熱中症になると危険なのでエンジンをかけて冷房をつけておきましょう
da7c44d70ac61f03ac27f4f07bf00d58_s

タイヤの空気圧のチェック

自転車に乗ったことがある方はお判りかと思いますが、
タイヤの空気圧が低い自転車に乗ると非常に疲れます。

つまり、空気の入っていないタイヤだと車が疲れてしまいます。
=エンジンに負担を掛ける事になります。

そう、
空気圧は燃費に大きく影響します

空気圧が通常の四分の一に下がっていると
燃費が10%近く悪くなる可能性があると言われている程です。

以前はガソリンスタンドのスタッフが空気圧をチェックしてくれたりしましたが、
最近はセルフガソリンスタンドが多いので、自分でチェックをしないといけません。

「とは言ってもどうすれば?」

という方には車のシガーソケットから電源をとれるエアーコンプレッサーがオススメです。

これなら、定期的に空気圧をチェックしたり、お出かけ前に緊急に空気を入れたい時にも便利です。

燃費向上グッズを活用

各メーカーが試行錯誤して発明した燃費向上グッズを活用するのも手です。

燃料タンクに入れるものや、エンジンオイル添加剤など様々なものが出ていますので試してみるのも面白いと思います!

燃費が良いと皆に優しい!!

以上、初心者の方でもわかりやすいように簡単にまとめてみました。

燃費を良くすることは、、、

乱暴な運転をしないので
愛車に優しい!

排気ガスも少なくなるので
地球に優しい!

そしてもちろん、
お財布に優しい!!

しかも、どれもすぐに実践可能なテクニックですので、早速次の運転からチャレンジしてみましょう。

ただし、燃費を良くしようとするばかりに気を取られ、ノロノロ運転など周りに迷惑をかけるような運転は絶対に止めましょう。

最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

中古車買取カーネクスト

「カーネクストが買うわ!」
CMでおなじみのカーネクスト!
どんな車も0円以上買取保証!
来店不要の簡単査定♪

オススメ記事自動車ネタ
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました