PR

GG/GD系インプレッサWRXのバッテリー交換方法

インプレッサスポーツワゴン
記事内に広告が含まれています。

インプレッサWRX/スポーツワゴンWRXのバッテリー交換方法を紹介します。

型式はGG/GD系のWRXであれば作業方法は共通となります。
年式も12年式~19年式まで共通です。
DSCF3285

インプレッサスポーツワゴンのバッテリー交換方法

まずはエンジンコンピューターおよび電装品の保護のためにメモリーバックアップをとります。

バッテリー外し

バッテリーはボンネットを開けると右の手前にあります。
DSCF4846

バッテリーステーを外します。
DSCF4852

クリップが留まってるので、クリップ外しなどで外すと、その下にナットが見えるのでそれも外します。
DSCF4848

DSCF4850

二つのナットを外したらステーを外してバッテリー端子を外します。

最初にマイナス端子を外してからプラス端子を外します。
DSCF4854

DSCF4856

マイナス、プラス端子を外したらバッテリーを持ち上げると取り外せます。
DSCF4858

DSCF4861

バッテリー取付

取り付けは新しいバッテリーを載せて、逆の手順で組み付けていけば完成です。
DSCF4873

DSCF4876
DSCF4877

最後にメモリーバックアップを外して作業完了となります。

とても簡単なので是非DIYにチャレンジしてみてください。

10mmのソケットドライバーがあると作業がはかどるのでオススメです。

GG/GD系インプレッサWRXのバッテリー交換の注意点まとめ

最後にGG/GD系インプレッサのバッテリー交換時の注意点をまとめました。

メモリーバックアップをとる

バッテリー交換時はメモリーバックアップを取る事をお勧め致します。

バックアップをしておかないと学習していたエンジンコンピューターがリセットされて、エンジンの調子が悪くなる可能性があるので注意が必要です。
詳しくは別記事でも紹介しています。

端子の取外し・接続順序

バッテリー端子を外す時は
マイナス端子を外してからプラス端子を外すようにします。

接続する時は取外しとは逆に、
プラス端子を接続してからマイナス端子を接続するようにします。

マイナスで始まってマイナスで終わる」と覚えましょう。

GG/GD系インプレッサのバッテリー選びは大切

エンジンコンピューターなどの重要な電装品を装着するGG/GD系インプレッサのバッテリーの購入は、パワーと長寿命を実現したメンテナンスフリーバッテリーを扱うカー・エイドがオススメです。

バッテリー専門店のカーエイドなら車種別に検索できるので、バッテリー購入でありがちな「間違えた品番を購入してしまう」という心配も無く、安心して購入出来ます。

GG/GD系インプレッサのバッテリーは下のバナーから購入出来ます。
※車検証をお手元に用意してご確認下さい。

※ホームセンターやカー用品店などで単に安売りされているものは、パワー・寿命に疑問があり、最悪の場合外出先でのバッテリー上がりになる可能性もあるのでオススメしておりません。

タイトルとURLをコピーしました