アクアのカーナビ・オーディオデッキ交換方法

トヨタのハイブリッドカー、アクアのカーナビ、オーディオデッキの交換(取付・取外し)方法を紹介します。

今回作業したアクアの型式はNHP10です。
aqua
グレードはL、S、G、Xアーバンなど不問です。
※一部グレード、仕様によっては作業内容が異なる可能性があります。

スポンサーリンク

アクアのナビ、オーディオ交換方法

こちらのナビを外します。
DSCF1815

※バッテリーは右リアシートの下に隠してありますので必要に応じてマイナス端子を外しておきます。

最初にオーディオ廻りの内装に傷防止に養成テープなどで保護します。
DSCF1817

オーディオ廻りのパネルを外します。
クリップで留まってるだけなので、内貼りはがしなど使って外します。

DSCF1819

裏にカプラーが留まってるので、外します。
DSCF1823

するとこの状態になるので、赤い丸の4か所のネジを外します。
DSCF1828

4か所のネジを外すと手前に引くとデッキ本体が外れます。

手前に引いたら、裏に留まってるカプラーたちを全て抜きましょう。
DSCF1832

これでデッキ本体の取り外しは完了です。
取付の際は逆の手順で組み付けていけばいいだけです。

純正のデッキから社外のナビ・オーディオデッキに交換する場合は専用の取付キットを使うと楽です。

車速センサーとバック信号の位置、取りかたはアルパインのホームページに載っているのでご覧ください。
車種別取付情報(アルパインHP)

フロントピラートリム取外し

フィルムアンテナやETCのアンテナを取り付けたい場合はフロントピラー(Aピラー)を取り外す必要があります。
DSCF1838

最初にふちのゴムを外します。
DSCF1842

ピラートリムはクリップで刺さってるだけなので、ゴムを外して出来た隙間を使って取り外します。
DSCF1843

ピラートリムを取り外したことによって、根本に穴ができますので、そこにアンテナ配線を通してナビの裏側まで取り回します。
DSCF1852

配線を取り回す際、グローブボックスが邪魔になるので外します。
DSCF1853

両サイドを中心に持ってくるように寄せれば簡単に外れます。
DSCF1857

組み付け

組み付けは取り外しと逆の手順で作業していけばOKです。

クリップやネジの付け忘れや、カプラーがしっかりはまっていないと後々のトラブルの原因になりますので注意します。

作業自体はシンプルで簡単ですので、是非DIYにチャレンジしてみましょう。

カーナビをお探しでしたらAmazonでもご購入頂けます。
アクアのナビの大きさは2DINのワイドサイズが採用されています。

最後までご覧頂き有難うございました

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪


ネットショッピングやETCのご利用は楽天カードで!
只今お得なキャンペーン中です!
楽天カード新規入会キャンペーン


スポンサーリンク
アドセンス336*280
アドセンス336*280

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス336*280