120系ランドクルーザープラドのナビ、オーディオ取付・取外・交換方法

ランクルプラドのカーナビ、オーディオデッキ、カーステの取付け、取外し、交換の方法を紹介します。

型式は120系(TRJ120W・TRJ125W・KDJ120W・GRJ120Wなど)のプラドであれば共通作業となります。
trj120w

メーカーオプションナビは作業方法が異なります。
下の写真と同じかご確認下さい。
DSCF7809

スポンサーリンク
アドセンス336*280

デッキ取外し

ストラーダのインダッシュHDDナビ(Fクラス)が取り付けられていますのでこれを外します。

まずはオーディオパネルやその周りのパネルに傷がつかないように養成テープなどで保護します。
DSCF7815

オーディオ脇のパネルの下にあるシフト横の細長いパネルを外します。(左右)
クリップ(爪)で留まっているだけなので内貼りはがしなどを使って丁寧に外します。
DSCF7821

DSCF7823

DSCF7829

外したらネジが見えますので外します。
DSCF7825

次にオーディオ横の左右のパネルを内貼りはがしを使って外します。
こちらもクリップ(爪)なので丁寧に力を入れながら外します。
DSCF7817

DSCF7830
コネクターも外します。
DSCF7834

するとこのような状態になります。
DSCF7835

オーディオパネルとデッキ本体が繋がっているので取り外します。
4本のボルトともう1か所コネクターがボルトで留まっているので全部で5か所外します。
右上
DSCF7837
右下
DSCF7839
左上
DSCF7840
左下
DSCF7841
コネクター部
ここのコネクターを外すとパワーウィンドーなども動かなくなりますが、再接続すれば動きますので問題ございません。
DSCF7845

あとはオーディオパネルごと手前に引きながら、デッキ裏に付いているコネクターを外せば取り外せます。
DSCF7843

手前に引きだしたら、サイドのオーディオステーについているネジを外します。
これは付いているデッキによって取り付けられているネジの場所が変わりますので参考までに。
DSCF7848

DSCF7849

これでナビデッキ本体の取り外しが完了しました。
DSCF7851

取り付け

取付ける際は、取外しと逆の手順で取り付ければいいだけです。
ネジ、ボルト、コネクターの付け忘れに注意しましょう。

純正のナビ、オーディオを外して社外のナビやオーディオを取り付ける際は車種別配線キットが必要になります。
特に120プラドはワイドサイズなのでワイドパネル付きのキットが便利です。

新規にカーナビを取り付ける際に、車速センサーとバック信号の位置を調べる場合はアルパインのホームページに載っているので便利です。
車種別取付情報(アルパインHP)

DIYに必要な基本的な工具があれば自分で作業も可能ですので是非チャレンジしてみましょう。

カーナビをお探しでしたらAmazonでもご購入頂けます。

最後までご覧頂き有難うございました

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪


工具をお探しでしたらコチラの記事をご覧ください
カーナビを取り付ける時に便利なオススメ工具たち
カーナビを取り付ける際にあると便利な工具を紹介致します。 自動車にカーナビを取り付ける時に便利なオススメ工具たち 工具 必ず必...

スポンサーリンク
アドセンス336*280
アドセンス336*280

フォローする