PR

120系ランドクルーザープラドのナビ、オーディオ取付・取外・交換方法

スポンサーリンク
ランドクルーザープラド
記事内に広告が含まれています。

ランクルプラドのカーナビを外しましたので紹介します。
これはナビ交換やETC、ドライブレコーダーの取り付けにも応用できます。

型式は120系(TRJ120W・TRJ125W・KDJ120W・GRJ120Wなど)のプラドであれば共通作業となります。
trj120w

ただし、メーカーオプションで取り付けられているナビは作業方法が異なります。
今回作業したのは↓の写真のタイプのインパネとなります。
DSCF7809

スポンサーリンク

120系ランドクルーザープラドのナビ、オーディオ取付・取外・交換方法

ストラーダのインダッシュHDDナビ(Fクラス)が取り付けられていますのでこれを外します。

まずはオーディオパネルやその周りのパネルに傷がつかないように養成テープなどで保護します。
DSCF7815

オーディオ脇のパネルの下にあるシフト横の細長いパネルを外します。(左右)
クリップ(爪)で留まっているだけなので内貼りはがしなどを使って丁寧に外します。
DSCF7821

DSCF7823
DSCF7829

外したらネジが見えますので外します。
DSCF7825

次にオーディオ横の左右のパネルを内貼りはがしを使って外します。
こちらもクリップ(爪)なので丁寧に力を入れながら外します。
DSCF7817

DSCF7830
コネクターも外します。
DSCF7834

するとこのような状態になります。
DSCF7835

オーディオパネルとデッキ本体が繋がっているので丸ごと取り外します。
4本のボルトともう1か所コネクターがボルトで留まっているので全部で5か所外します。
右上
DSCF7837
右下
DSCF7839
左上
DSCF7840
左下
DSCF7841
コネクター部
ここのコネクターを外すとパワーウィンドーなども動かなくなりますが、再接続すれば動きますので問題ございません。
DSCF7845

あとはオーディオパネルごと手前に引きながら、デッキ裏に付いているコネクターを外せば取り外せます。
DSCF7843

手前に引きだしたら、サイドのオーディオステーについているネジを外します。
これは付いているデッキによって取り付けられているネジの場所が変わりますので参考までに。
DSCF7848

DSCF7849

これでナビデッキ本体の取り外しが完了しました。
DSCF7851

取り付け

取付ける際は、取外しと逆の手順で取り付ければいいだけです。
ネジ、ボルト、コネクター、各ハーネス、特にアース線の付け忘れに注意しましょう。

純正のナビ、オーディオを外して社外のナビやオーディオを取り付ける際は車種別配線キットが必要になります。

新規にカーナビを取り付ける際に、車速センサーとバック信号の取り出しが必要になりますが、それらはナビ裏にカプラー(5P)が来ているので、上のキットに付属のカプラーを使えば簡単に取り出すことができます。
参考⇒カロッツェリア車種別JUST FIT

地デジ用のフィルムアンテナをガラスに貼る場合はピラートリムの取り外しも必要になります。
別ページで紹介しているのでご参照下さい

内貼りはがしなどのDIYに必要な基本的な工具があれば自分で作業も可能ですので是非チャレンジしてみましょう。


タイトルとURLをコピーしました