PR

120系ランドクルーザープラドのフロントピラー(Aピラー)トリム外し

スポンサーリンク
ランドクルーザープラド
記事内に広告が含まれています。

120系プラドのフロントピラー(Aピラー)のトリムを外します。

フロントピラーのトリムを外すことで、カーナビの地デジやワンセグ、GPSのフィルムアンテナを貼りやすくなります。
またドライブレコーダーを配線を出さずにスマートに取り付けたいときにも役立ちます。

型式は120系(TRJ120W・TRJ125W・KDJ120W・GRJ120Wなど)のプラドであれば共通作業となります。
trj120w

スポンサーリンク

120系ランドクルーザープラドのフロントピラー(Aピラー)トリム外し

まずは、ピラーに付いている手すりを外します。
内張りはがしやマイナスドライバーを使って、2か所ある蓋を取ります。
DSCF7869

すると2本のボルトが留まっているのでこれを外します。
すると、手すりが取り外すことが出来ます。

そのまま上の方からピラートリムを外します。
爪クリップで付いているだけなので、じんわり力を加減しながら取り外せば簡単に取れます。
DSCF7872

フィルムアンテナやGPSアンテナの配線を通すときはこの穴からダッシュボードの中を通して内部に取り回します。
DSCF7876

フィルムアンテナやドラレコ、ETCなどを取り付ける場合は助手席側だけ外せば配線を取りまわすことが出来ます。
運転席側を外す必要がある場合も同じようにして外します。
DSCF7856

DSCF7858

内貼りはがしなどのDIYに必要な基本的な工具があれば自分で作業も可能ですので是非チャレンジしてみましょう。
その際、取り外したクリップ、カバー、ボルト、ネジ類は失くさないようにしっかり管理しておきましょう。


タイトルとURLをコピーしました