PR

S321Vハイゼットカーゴのカーナビ・オーディオ取付、取外し、交換方法

スポンサーリンク
ハイゼット
記事内に広告が含まれています。

ダイハツ、ハイゼットカーゴのカーナビ、オーディオ、カーステレオの外し方、取り付け方、交換方法を説明します。

型式はS321V、S331Vとも共通です。
グレードはDX、クルーズ、ターボ、スペシャルなど不問です。
ただし、フロントスピーカーが付いていない仕様の車両は別途スピーカー取付をする必要があります。
DSCF6273

スポンサーリンク

ハイゼットカーゴのナビ・オーディオ交換

今回取り付けたのはカロッツェリアの『AVIC-RZ07』です。

また、車種別配線キットもご用意ください。

DSCF5277

この内装と同じかご確認ください。
DSCF5197

まずはオーディオ廻りのパネルを外します。
クリップで付いているので内貼りはがしを使いながら傷をつけないように丁寧に外していきます。
DSCF5248

DSCF5250

パネルを外したらオーディオ本体があるので、左右2本ずつとまってるネジを外します
DSCF5252

DSCF5254

すると手前に引けば本体が外せるようになりますので、裏側のカプラーを外して、本体を完全に取り外します。
DSCF5255

オーディオ本体の左右に取り付けられていたオーディオステーを取り外して、新しく取り付けるナビに付け替えておきます。
DSCF5275

DSCF5299

車速センサーはスピードメーターの裏の配線から取ります。
DSCF5279

DSCF5284

車速センサーとバック信号の取りかたはECLIPSEのジャストフィットガイドで見れます。
※取り付けるナビの型番が異なっても車両側の配線の位置は変わりませんのでご参照下さい

次にテレビ用のフィルムアンテナを貼ります。
まずはグローブボックスを外します。
DSCF5242

次にフロントピラー(Aピラー)のトリムを外します。
ピラーハンドルのネジを2本外します。
DSCF5217

あとは内貼りはがしでこじってあげれば簡単に取れます。
DSCF5222

DSCF5225

フィルムアンテナを貼るときはフロントガラスの外側にマスキングテープなどを貼って、目印を付けるととても簡単にキレイに位置決めをすることが出来ます。
DSCF5287

DSCF5294

アンテナ配線は外したピラーの根本に出来る穴にからグローブボックス裏に通して、そこからオーディオ裏まで取り回します。
DSCF5297

車種別配線キットを取り付けるのを忘れないようして、カプラー、配線をしっかり差し込むようにして、カーナビ本体と取り付けます。

トリム類の付け忘れ、ネジの閉め忘れを確認しながら組み付けていけば完成です。
DSCF5303

最後にテレビやナビの動作チェックをします。
DSCF5307

DSCF5313

道具さえあれば簡単に作業できるので是非チャレンジしてみてください。

内貼りはがし検電テスターがあると作業がはかどるのでおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました