トヨタ、ファンカーゴのカーナビ・オーディオ交換・取付・取外し方法

トヨタのコンパクトカー、ファンカーゴのカーナビ(オーディオ・カーステレオ)の交換、取り付け、取り外しのやり方を写真つきで解説します。

ファンカーゴ(型式:NCP20、NCP25)であればグレードはG、X、Jや特別仕様車も作業は同等となります。
キャプチャ

スポンサーリンク

トヨタ、ファンカーゴのカーナビ・オーディオ交換・取付・取外し方法

このタイプのオーディオパネルです。
DSCF7546

まずはメーター廻りのメーターフードパネルを外します。
内張り外しなどで隙間を作ってじんわり力を入れながら外します。
DSCF7549

するとオーディオパネルの上に2つネジがあるので外します。
DSCF7552

次にエアコンの3つあるツマミの左右の2つを引っこ抜きます。
DSCF7555

するとネジがあるので外します。
DSCF7558

DSCF7561

するとオーディオパネルが外れるようになります。
DSCF7563

ネジを外したオーディオパネルはクリップで留まっているので、じんわり力を入れていけば外れます。
パネルの裏にエアコンやハザードスイッチの配線カプラーが来ているのでそれも外します。
DSCF7564

次にオーディオステーを外します。
赤い丸の4か所がネジで留まってるので外します。
DSCF7566

あとはカーナビ・オーディオ裏の配線を外せば、本体の取り外し完成です。
DSCF7569

オーディオ、カーステレオの交換だけであれば、オーディオステーを新しいデッキに付け替えて、取り外しと逆手順で組み付けていけば完成です。
DSCF7663

カーナビを取り付ける場合は、地デジのアンテナを張り付ける為にフロントピラー(Aピラー)のトリムを取り外します。
DSCF7572

クリップのみで留まっているので、割らないように注意しながら外せば簡単に外せます。
DSCF7578

次に地デジアンテナを貼ります。
窓の外からマスキングテープなどを貼って位置決めをすることで、キレイに貼る事が出来ます。
DSCF7652

DSCF7654

DSCF7657
アンテナの配線はピラーの中⇒ダッシュボード裏⇒グローブボックス裏⇒オーディオ裏まで持っていきます。

配線を整えます。
DSCF7659

カーナビの配線と車種別配線キットを繋いで、それを車両側の配線を繋ぎます。

DSCF7661

今回取り付けたのはPioneer 楽ナビ AVIC-RZ07 AVIC-RZ07です

バックカメラも取り付けました。
DSCF7650

古いデッキに付いていたオーディオステーを新しいナビデッキに付け替えたら車両に取り付けます。
そしてオーディオパネルを取り付ける前に、一度動作の確認をします。
万が一動かない場合は配線の抜けや接触不良、アース不良などを疑って、再度繋ぎ合わせたりするなどしてください。
それでも動かない場合は初期不良の可能性があるので、メーカーなどに問い合わせましょう。
DSCF7665

動作確認が済んだら、取り外していたすべてのパネルを取り付けて再度確認をします。
DSCF7667

これで完成です。

スポンサーリンク
アドセンス336*280