カーナビ・カーオディオやHID取付などのDIYにあると便利な工具

自動車のDIYにあると便利な工具、道具を紹介します。

自分でカーナビやオーディオを交換しようと思っても、専用の工具が無いと作業が思う様に進まなかったりして時間がかかったり、作業が出来なくなったりします。

そこで今回はオススメの工具のセットがあったので紹介いたします。

工具セット

まずはコレ↓
バル(BAL) プロエクセル ツールセット100pcs No.5141

このセットがあればカーナビ・オーディオ以外にも様々な車のDIYに使うことが出来る工具が揃っています。
仕様:
サイズ : 400×320×78mm
質量 : 4.7kg

セット内容 : □6.35mm6角ソケット×9 ( 5 ・ 6 ・ 7 ・ 8 ・ 9 ・ 10 ・ 11 ・ 12 ・ 13 mm)
セット内容 : □9.5mm6角ソケット×10 ( 10 ・ 11 ・ 12 ・ 13 ・ 14 ・ 15 ・ 16 ・ 17 ・ 19 ・ 20 mm)
セット内容 : ドライバービット プラス… No.1 / No.2 / No.3 マイナス… 3 / 4 / 5 / 6 / 8 mm トルクス用… No.15 / No.20 / No.30
セット内容 : T型ハンドル (角ドライブ □6.35mm) / ビット専用カプラー (角ドライブ □6.35mm) / スパークプラグソケット 16mm・21mm (角ドライブ □9.5mm) / エクステンションバー / ラチェットハンドル (角ドライブ □9.5mm) / スライド式T型ハンドル (角ドライブ □9.5mm) /ソケットアダプター
セット内容 : ウォーターポンププライヤー / バイスグリッププライヤー / 圧着ペンチ / 六角レンチ ( 1.5 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 ・ 5.5mm) / 検電テスター / 木柄ハンマー / マイナスドライバー2種 / プラスドライバー / スタビードライバー プラス / スタビードライバー マイナス / ターミナル×38個
セット内容 : コンビネーションレンチ ( 10 ・ 11 ・ 12 ・ 13 ・ 14 ・ 15 ・ 17 ・ 19mm)
材質 : クロムバナジウム鋼 (ソケット、ビット)
材質 : S-45C (コンビネーションレンチ)

内張り剥がし

内貼り剥がしのセットがあればほとんどの国産車のナビ・オーディオ交換が出来るようになります。
車の内装剥がし ハンディリムーバー 12点セット オーディオ インパネ 内張り外し 脱着 工具 バルク品

あとこれも持ってるといいでしょう。
エーモン 1423 内張りはがし(DX)

たぶん、これを持ってるのと持っていないのでは効率が全然違うと思います。

この上記の2セットがあればカーナビやカーオーディオ・ステレオの交換はもちろん、スピーカー交換やサブウーファーの取付、ルームランプのLED化などの内装のカスタムや、ヘッドライトやフォグライトのHID化、テールレンズやナンバー灯のLED化などの外装のライトカスタムもできるようになります。

しかも、この2セットを合わせても6千円しません。
カーショップで取付を頼んだら工賃だけですぐ1万円とか請求されてしまいます。一回でですよ?
しかし、これらの工具を持っていればほとんどの作業を自分でDIYすることができますので、とても節約にもなります!

精密ドライバー

以外と持っていないのが精密ドライバーです。
これがあると、自動車以外にも使えるので家庭に1セットあると便利です。

サンフラッグ(SUNFRAG) 精密ドライバーセット No.176

防錆剤、潤滑油

556やハイルーセンなどの潤滑油もあった方がいいでしょう。
錆びて固着したボルトを外す時や、錆びの防止にも使えます。

KURE [ 呉工業 ] 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤


タクティー ハイルーセン エアゾールタイプ V9350-0103 入数:180ml×1本

シャシブラックスプレー

黒の缶スプレーです。
サビが出始めた部品や下回りの防錆などにも使えます。
1本持ってるとけっこう便利です。

KURE [ 呉工業 ] シャシーコート ブラック (420ml) シャーシ用防錆塗装剤

ジャッキスタンド、馬

オイル交換、タイヤ交換、足回りの交換のDIYに必要になるのが馬です。
ジャッキで車体を持ち上げて、そのまま固定するのに使います。

Meltec [ メルテック ] ジャッキスタンド [品番] F-23

ジャッキアップする際に車高の低い車はスロープがあると便利です。

ジャッキアシスト カースロープ (カーランプ)2個1セット

こうやって道具を揃えて自分で取付をすると、万が一のトラブルの時も自分で対処できるようになりますので、そういった意味でもDIYをオススメ致します。

また、自動車保険を安くする6つのコツも覚えておくと良いでしょう。
保険をうまく節約することで新しい工具が買えるようになりますね!
【必見】自動車保険を安くする6つのコツ【知らなきゃ損!】

最後までご覧頂き有難うございました

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪


工具をお探しでしたらコチラの記事をご覧ください
カーナビを取り付ける時に便利なオススメ工具たち
カーナビを取り付ける際にあると便利な工具を紹介致します。 自動車にカーナビを取り付ける時に便利なオススメ工具たち 工具 必ず必...

フォローする