古いタイヤを使っているとどうなるか?

古いタイヤって何か問題あるの?
溝も残ってるし交換するにはもったいないんだけど…

っていう質問を頂きましたのでお答え致します。

スポンサーリンク
アドセンス336*280

古いタイヤを使っているとどうなるか?

古いタイヤを使っていると段階的に問題が出てきます。

1、硬くなる

タイヤはゴムなので古くなると硬化してきます。硬くなってくると、タイヤ本来のグリップ力が無くなってしまうので、スリップしやすかったりなります。

この状態は目視では確認できないレベルの硬化は特に気にしなくても大丈夫です。

2、割れてくる

硬化がさらにするむとヒビが入ってきます。こうなるとかなり硬くなってしまっている可能性があります。

家の周りをちょろっと走る程度なら交換はしなくても良いと思いますが、高速道路に乗ったり、ある程度スピードの出る走りをする場合は早めに交換したほうが良いかと思います。

3、裂ける

ヒビが入って硬くなったタイヤで走っていると写真のように裂けて、そのままバーストする可能性が高くなります。

タイヤ

こうなったら早急に交換しましょう。

タイヤは走っている車を支えるとても大切な部分です。

日ごろからチェックする癖をつけておきましょう。
バーストしてからでは遅すぎますので・・・

タイヤ交換を安く済ませるなら、オートウェイがオススメです。



↑ここで購入したタイヤを近くの整備工場・ガソリンスタンドへ持ち込んで交換してもらいましょう(^^♪

最後までご覧頂き有難うございました

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪


工具をお探しでしたらコチラの記事をご覧ください
カーナビを取り付ける時に便利なオススメ工具たち
カーナビを取り付ける際にあると便利な工具を紹介致します。 自動車にカーナビを取り付ける時に便利なオススメ工具たち 工具 必ず必...

スポンサーリンク
アドセンス336*280
アドセンス336*280

フォローする