【保存版】愛車を手放したいと思ったら見るページ

少しでも高く愛車を売るためにはどうすればよいか?
そのポイントをまとめました。

買い替えや売却をお考えの方は是非ご覧ください。
okane2

愛車を手放す際、付き合いのある整備工場やディーラーに任せるのもありですが、良い査定となると話は別の話です。

良い査定=買取店に出す

良い査定、つまり高い金額で買い取ってもらうためには自動車の買取店に見てもらう事が重要です。
さらに複数の買取店を周ってあい見積もりを取ることで、より高い査定をしてもらうことが可能になります。

しかし、1日に何店舗も買取店を周るのは時間もかかりますし、いちいち交渉しなければいけないので非情に面倒です。

そこで今CMやラジオで話題の一括査定サイトの出番となります。

話題の一括査定サイトとは?

一括査定、つまり複数の買取店に同時に査定を頼むことが出来るサイトです。
まずは一括査定サイトのメリットとデメリットを紹介します。

一括査定サイトのメリット

実は一括査定サイトは車を売る側にとってかなり有利なシステムになっています。

・適正価格が分かる

一括査定サイトは複数の買取業者に一度に査定依頼が出来るという事が一番の特徴になります。

複数の業者に査定をして、その平均値を出せば概ねその時の適正価格が分かります。

また相見積もりをすることで、業者間で査定価格を競い合ってくれるのでより今の相場に見合った適正な金額を提示してくれる可能性が高まります。
場合によっては、相場よりも高く買い取ってくれる可能性もあるから見逃せません。

※相見積もりとは?
相見積もり(あいみつもり)は、複数の業者から見積もりをとること

・自宅にいながら査定が出来る

「仕事で帰りが遅い」など、忙しくて査定を頼めない場合でもパソコンやスマホから簡単な入力をするだけで、自宅まで出張査定をしてくれる業者も多くいるので大丈夫です。

時間帯を指定すれば、その時間に来てくれる業者を探す事も出来るので忙しい方にもピッタリです。

もちろん、わざわざ来てもらったからって必ず売買契約をしなければいけないという事はないので、金額に納得がいかなければ断っても問題ありません。
smahook

・査定料無料

一括査定サイトは査定料無料がウリです。

しかも自宅までの出張査定費用も掛からないので利用しない手はありませんね!

一括査定サイトのデメリット

それではデメリットは何かあるのでしょうか?

・営業がしつこい業者がいる

当たり前ですが、買取業者は買い取ることが仕事です。
なので1台でも多く買い取ろうとする業者は必死に電話営業を掛けてくる場合もあります。

査定金額に納得いけば問題ありませんが、納得いかなくて手放したくない場合は、毅然とした態度で断る事が必要になります。

また、その交渉も人によっては面倒に感じるかもしれません。
urusai

一括査定サイト一覧

一口に一括査定サイトと言っても、何社か存在しています。
ここでは一括査定の大手3社を簡単な解説と共に紹介します。

1.一括査定.com
JADRI(一般社団法人 日本自動車流通研究所)が運営する一括査定サイトの為、厳選された優良買取業者のみ取り扱っているのがポイント。
中古車買取トラブルセンターを設けたりして消費者側の目線になってくれているので安心して査定依頼が出来ます。
車に詳しくない方や女性の方も利用しやすいサイトだと思います。

一括査定.comで査定↓

2.カーセンサーNet
中古車検索サイトで有名なカーセンサーですが、実は買取一括査定も行っています。
申し込み時の入力項目が他社と比べて多く感じますが、その分より詳細な査定価格が期待出来ます。

カーセンサーnetで査定↓

3.ズバット車買取比較
あまり聞きなれない方も多いですが、実は一括査定サイトでは大手で、全国150社以上の車買取業者へ一括で査定の依頼ができますので、古い車や輸入車やマイナーな車でもその車を得意とする買取店を効率的に見つける事が出来ます。
しかしその分、多くの業者から電話が来る場合があるので、適切な対応が求められます。

ズバット車買取比較で査定↓

査定の申し込みはカンタン

どこの一括査定サイトも簡単な入力だけで査定依頼が可能です。
申し込んだら、買取業者から電話連絡が来ます。

その際、大体の金額を聞いて、自分の想定していた金額を提示してくれたら、出張見積もりをお願いしてより詳細な査定をしてもらいましょう。
思っていた金額に届かないようでしたらその場で査定をキャンセルしましょう。

出張見積もりは何社か同時に頼むことで、競い合って高い査定を出してもらう事が可能になります。

「よくわからない業者には来てほしくない・・・」
そんな場合はJADRI公式の一括査定.comにお願いしましょう。
sumahook

出張査定を依頼したら

査定を依頼して、日程も決めたら車を見せる準備をしましょう。

少しでも良い査定をしてもらうポイント

査定をお願いする以上、良い査定(高い金額)を出してもらいたいですよね!
そこで、少しでも高く査定をしてもらうポイントをまとめてみました。

・車をキレイにしておく!

当たり前ですが、泥や汚れが付いたままの車は見た目も良くないばかりか、ボディの傷が分かりづらく、適切な査定をするのが難しくなってしまいます。
簡単にでかまいませんので洗車をしておきましょう。
sensha
ただし!
少しでも高く査定してもらおうとしてバンパーやボディについた傷やヘコミは無理に直さない方が良いです。
板金屋で直してもらっても修理代の方が高くつく場合の方が多いです。
特に、自分で直そうと思っても、素人では綺麗には直らないし、逆に下手に直してあるとさらにマイナス査定になる可能性もあるので止めておきましょう。

また、車内(トランク内も含む)に荷物がたくさんあると内装の査定が難しくなります。
査定する側も荷物が多くて見えないのに良い評価には出来ません。
荷物は降ろして、少しでもキレイに見えるようにルームクリーニングしておきましょう。

ポイントは査定をする人に『大切に乗ってたんだな』という印象を与える事です。

・書類をそろえておく!

車検証や自賠責保険の証書はもちろん、車に備え付けの書類は必ずそろえておきましょう。
(例)
取扱説明書
カーナビ取扱説明書
メンテナンスノート
点検整備記録簿
スペアキーやリモコンなど

特にカーディーラーや整備工場で整備を受ける際に発行される点検整備記録簿がたくさん揃っていると『きちんとメンテナンスされている車』としてプラス査定が期待出来ます。

査定日当日・・・

・買取店とは仲良く!

やはり人として良い印象を与えておくと「少しでも高く査定してあげよう」という気持ちが出やすくなると思います。

査定に来た人に最初に「ご苦労様です」とお茶を出したすると良いかもしれませんね。
eigyou
ただし!
買い取る側も仕事なので少しでも安く買い取りたいのが心情なので、あまり良い人を演じると足元を見られやすくなります。

なので会話の中で「何社か見積もりをお願いする予定です」とさりげなく伝えておくと足元を見られずらくなります。

ワンポイント
車両を手放す際に必要になる書類(印鑑証明書と実印)を準備してある旨を言えば本気度が伝わり、良い査定が期待出来るかもしれません。

ただし!
金額に納得しない場合は絶対に書類は渡さないようにします。

・ウソは絶対にNG!

実際に他社で査定してもらっていたらその金額を正直に伝えます。
すると少しでも高く査定してくれる可能性があがります。

だからといって、ウソはついてはいけません。
相手はプロです。
相場からかけ離れた金額を伝えたり、修復歴があるのに無いと言ったりするとすぐにウソがバレてしまい、信頼関係が築けなくなってしまいます。
sales

・断っても大丈夫!

わざわざ出張査定に来てもらったからってその場で売る約束をしなくても大丈夫です。
無料査定を謳っている以上、査定料が取られたりすることもありません。

査定金額に納得がいかなければ、その旨を伝えて毅然とした態度でお断りしましょう。

・契約は慎重に!

あまりいないと思いますが、中には酷いやり方の業者もいる場合もあります。

例えば・・・
査定する時、とても魅力的な金額をつけて、その日に契約書にハンコを押します。
その場で車を引き上げてもらうんですが、後日「修復歴が見つかったから減額査定になります」と言われ、
キャンセルを申し込んでも「キャンセル料で10万円請求」してきたします。

抗議をしましたが、実はハンコを押した契約書には「再査定で金額が変わる場合がある」「キャンセル料は一律10万円」との記載があった場合、その内容に納得した上で契約している事になります。

あまりないとは思いますが、こういった酷い契約を避けるためにも、ハンコを押す前によく契約書を確認しておく必要があります。
nayami
また、そういった業者自体を避けるためにもJADORI公式の一括査定.comのようなサイトがオススメとなります。



最後に

長年連れ添った愛車を売るという事は、人生の一大イベントの一つと言っても過言ではありません。

このページをよく読んで、一括査定サイトを活用して信頼できる業者に適切な金額で買い取ってもらうようにしましょう!
okane1

最後までご覧頂き有難うございました

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪


工具をお探しでしたらコチラの記事をご覧ください
カーナビを取り付ける時に便利なオススメ工具たち
カーナビを取り付ける際にあると便利な工具を紹介致します。 自動車にカーナビを取り付ける時に便利なオススメ工具たち 工具 必ず必...

フォローする